2017年1月14日 (土)

我流庵かかかびで十割と塩鴨蕎麦+α 三重県伊賀市

お蕎麦の超有名店がある伊賀市、でも私は我流庵かかかびのお蕎麦が肌に合い、

いえ、口に合い、 開店間もない頃から通い始めた。

初めて訪れた時迷いました  が、今は結構手前から案内が出ていて迷うことは無いと思います。
倉庫前の駐車場に車を止めお店へ。


1_



途中の池には大きな鯉が悠々と泳いでいます。


2_



農家作りで曲り家と納屋に囲まれた中庭の右手、縁側がある建物がお店。


3_



先ず入り口に立てられたメニューでざっくりとチェック。


4_



午後一時過ぎ、いつも着物に割烹着姿の奥様。ご無沙汰の挨拶を告げ、気候の話などをして奥の席に着きました。


5_



先客は6人一組のお客さんがお蕎麦を楽しんでおられます。
お蕎麦は十割ざると鴨塩蕎麦をお願いして、読みかけの本に目を落としました。


しばしの後


6_




地元大山田の信濃一号を入れたので、それに他の蕎麦をブレンドして。



7_up



色黒ポチの入る見るからに生粋田舎者。(えっ、私?)




私??




一手繰り噛み進むと田舎の風味が素敵な汁無しOK蕎麦。
添えられる海苔はお蕎麦の端切れを巻いて食べて下さい。

でも端切れ少ないのでいつもどおり山葵を巻いて蕎麦汁で。

8_



滋賀県高島の日爪がお気に入りのご主人的には少し物足りないそうですが、田舎の風味は十分感じられます。



次いで鴨塩蕎麦が出されました。

9_



鴨蕎麦は合鴨肉を蕎麦汁で煮込んだ物、そして鴨塩蕎麦は鴨肉を塩こしょうで焼いた物をのせた物。


10_up

11_up



柚子皮がさわやかさを添えるお蕎麦には刻み青ネギに白ネギと厚切り鴨肉が四切れ載り、サブメインの鴨も柔らかい。

蕎麦湯を楽しんでいると・・・
粗挽きおろし蕎麦半盛りが出されました??

「チョット食べてみて下さい」とご主人。

12_



結構綺麗に打たれていて、お蕎麦だけを一手繰りするとほんのりとお蕎麦の穀物感を感じます。


13_up




粗挽きを始めた頃は繋ぐのが難しいと言っていたご主人、かなり完成形となっています。
色々と自分なりに悪戦苦闘したらしい。


私は蕎麦を挽かないし打たないし。(食べるだけの人です)


でもこちらのご主人と話をすると・・・
打てるかも。   打てるか?   打ってみるか?
あっいえ、私は蕎麦を打ちません。   断固の意思


ご主人とお話をしていると、知らず知らず蕎麦打ちの知識を得ているのかもしれません。



14_



手打ちのお蕎麦屋さんがあちらこちらに増えて20年程経ちますが、御店主がそれなりの年齢になり、ぼちぼち閉店するお店も出ているようです。


ご主人にお蕎麦のように細く長く、無理することなくお蕎麦を打って下さいとお願いしてお店を辞しました。


我流庵かかかび


お店は→三重県伊賀市甲野1629
電話は→0595-51-4307
営業は→11:30~14:30
お休み→月・火・第4日曜
最寄IC→名阪国道中瀬IC 約10分
駐車場→5~6台

» 続きを読む

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

PAで本格手打ちそば 中国自動車道赤松パーキングエリア上り線

中国自動車道上り線にある赤松パーキングエリア。
本格手打ちそばが頂けるというので行ってきました。

最近手打ち蕎麦が頂ける道の駅が増えていますが、高速道路のPAやSAでもそんなお店が出来つつあるようです。

1_



HPによると何と   
石臼挽き手打ち蕎麦



えっ、石臼挽き手打ち!!
しかも某手打ち蕎麦有名店の監修だそうです。

お店は券売機で食券を購入するフードコート的レストラン。




   アッ、いえ、フードコートです
 まさにフード  コート。

このフードコートにはとっても魅力的な対抗馬、グッドビジュアルの塩ラーメンも有るのだ!



21_2

                    (赤松PAホームページから引用させて頂きました)



う~ん、摩周湖のような透明度のスープも捨てがたい。(ーー;)



がっ! がっ! ですがっ!




ここは 初志  貫 徹 sign01




手打ち蕎麦と天ぷらセット 1,280円のボタンをポチ。


フードコート的には少しお高め。  か


食券をカウンターに提出し半券をもらって席に着きます。



フードコートですから

22_



「432番のお客様~っ」 番号を呼ばれてお蕎麦を取りに行く。



標準的な太さで打たれたお蕎麦は綺麗なビジュアル。

3_



そのまま一手繰りすると、アッ  美味しい、

美味しいんです。


綺麗に切り揃えられたお蕎麦はキッチリと角が立ち、とてもSA・PAのフードコートで出されるお蕎麦とは思えない。


お蕎麦の味が優しく、しかもしっかりと舌に広がり、



汁無し完食。

5_




天麩羅も海老・茄子・シシトウなどサクッとして、これがなかなかの仕上がり。



しかし   問題は蕎麦湯か、


そうだ! セルフお茶サーバーだ!!



サーバーのお湯を湯飲みに汲んで、盛り汁を割って頂きました。



7_



僅かに醤油が勝った関東風は、出汁もしっかり効いている。

これならお安い価格設定。


侮るなかれPA蕎麦。 赤松PAのお蕎麦は本格的。


そう思いながらハンドルを握ったのです。




赤松パーキングエリア

お店は→兵庫県神戸市

      中国自動車道上り線


営業は→7:30~20:30


定休日→無休


備考は→角煮の塩ラーメンも美味しそう


URL→
https://w-holdings.co.jp/sapa/2210.html

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

万葉集の和歌浦 第二弾

新年明けましておめでとうございます。
2017年1月1日、穏やかな元旦となりました。
さて、今年のブログ初めにご紹介するのは、ここです。

万葉集に集められた四千五百余首のうち和歌山に関する句は約百 首。全体からすると約1/40と少なめだが、詠まれた場所からいえば多いのでは   そう思うのは地元びいき?  か


1__2



やはり山部赤人。
「若の浦に  潮満ち来れば潟をなみ  葦辺をさして鶴(たず)鳴き渡る」



2__2




前回も載せましたが和歌山では超有名。 なので・・



22_




「名草山  言にしありけりわが恋ふる  千重の一重も慰めなくに」



31_



「妹に恋ひ  吾(あが)越えゆけば勢の山の  妹に恋ひずてあるが羨(とも)しさ」



32_



この歌は和歌浦の妹背山ではなく、かつらぎ町の紀の川を挟んでそびえる妹山と背ノ山の事なんです。
妹背山の向かい、鏡山の麓にある玉津島神社と塩竈神社。


4_



「玉津島(たまづしま)  よく見ていませ青丹(あおに)よし  奈良なる人の待ち問はばいかに」



6_



「衣手の  真若の浦の真砂地(まなごつち)  間なく時なし吾(あが)恋ふらくは」



7_



写真左は平成の芦辺橋、右は江戸時代の不老橋。
片男波の川が流れ込む内側には干潮時に干潟が広がり、海側は海水浴場になっている。


8_



9_



10_



片男波海岸の付け根はヨットハーバーや漁港が有り、シラス漁が盛んだ。



11_



「天雲の  棚引く山の隠(こもり)たる  我が下心木の葉知りけむ」



12__



急峻な山の裾に海岸線が有り、そこを繋ぐ遊歩道には小さなビーチがある。



13_



14_



「和歌の浦に  袖さへ濡れて忘れ貝  拾(ひり)へど妹は忘らえなくに」



15_




宝来岩越しに名草山を望み、遊歩道沿いに点在するレンガ造り。



16_




和歌浦湾を挟んだ向こうには、マリーナシティーや火力発電所を望むことが出来る。



17_




「潮満たば  いかにせむとか方便海の  神が手わたる海未通女ども」



18_



この日は遊歩道の崖には浜昼顔が満開になっていた。



20_



「妹がため  吾あが玉拾(ひり)ふ沖辺なる  玉寄せ持ち来こ沖つ白波」



21__2

22__3

23_



雑賀崎漁港では帰港した船から直接魚介を買えるのです。

シラスや太刀魚に足赤海老がリーズナブルに夕食へ。

町には迷路のように細い細い道が張り巡らされ、道か庭先か解らない。

24_



「天の海に  雲の波立ち月の舟  星の林に漕ぎ隠るみゆ」

紀伊水道に張り出した雑賀崎は昔から軍事の要衝でした。

25_




「沖つ島 荒磯の玉藻潮干満ち い隠りゆかば思ほえむかも」



26_



「やすみしし わご大君の常宮と 仕へまつれる雑賀野ゆ 背向に見ゆる沖つ島 清き渚に風吹けば 白波騒き潮干れば玉藻刈りつつ 神代より然そ尊き玉津島山」


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

京都老舗店を食べる 「大黒屋」

京都老舗蕎麦店ツァー。
今回は大正時代創業の「大黒屋」へ行って参りました。

「大黒屋ぁ~っ おぬしも悪よのう」 (あっ、越後屋でした、か?)


1_



創業は大正時代という老舗なのだが、いかんせん京都という町には百年を超えるお店がウジャウジャ存在し、どちらかと言えば



新参  ^ ^ ;


2_

2__2



日本酒は三種類。



4_



とりあえず蕎麦前は金鵄(きんし)正宗 特別純米(京都)、蕎麦前のお供には出汁巻きをチョイス。


5_up



卵の甘みと出汁の味が絶妙にマッチ。(僅かに甘めですが)
金鵄正宗特別純米、始まりはお酒の味をキッチリと感じ、舌の上に転がすとキリッとした口当たりで後味を引きすぎない。


6_

7_



この店を選んだ時、鴨南蛮で締めようと思ってた
一合だけ飲んで。
しかし   しかし    しかし

メニューに有る 「
蕎麦の酒 」 がどうにも気になって

どうにも気になって・・・


どうにも気になって!

えーいっ、鴨櫛目焼きも頼んでしまえっ!
(エッ 気になったのはお蕎麦のお酒なのに・・・)



8__3

9__2


蕎麦の酒   蕎 麦 酒


ルチンが含まれて「健康にええやん」

健康に良いから・・・いっぱい呑める! (;^^)ヘ..

違うか

ほんのりお蕎麦の風味がする・・・・か、しないか?

もしかして味わえるかも。

10_


大きめ厚めの鴨肉が三切れ、味付けがお酒を呼ぶ相乗効果。

美味しい。

11_up


中途半端な時間だったけど、地元らしいお客さんがチラホラ。

さてそろそろのお蕎麦は。。。(鴨、食べてしもたし)

鴨南蛮目当てだったので既に汁蕎麦モード、

で、卵とじ!

12_


鴨南蛮・牡蠣南蛮、それに卵とじ。

私の汁蕎麦レパートリー。

13_up



フンワリとトローリ軽くとじられた黄金色の卵を軽く混ぜ上げてみると、その下に隠れたお蕎麦が姿を現す。


14_up



一手繰りすると丸抜きの綺麗なお蕎麦にお出汁に絡んで結構美味しくて。


卵とじ、ウンマーいっ!!

まだまだお子ちゃまの私です。

15_



お店を出ると夜の静寂にドップリと浸かりながら、



16_



先斗町を抜けて出町柳に向かったのでした。


17_




大黒屋 

18_

写真:大黒屋位置図(文字右寄せ)

お店は→京都市中京区木屋町蛸薬師西入ル南車屋町281番地

電話は→075-221-2818

営業は→11:30~21:00(L.O. 20:45)

お休み→火曜日

最寄り駅→京都市役所前駅(徒歩約8分)

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

意外と大衆的 京都市左京区北白川 「藤芳」

お店はかなり前から知っていたのですが、ようやくの訪問となりました。


1_



東大路と白川通りの中間に位置する藤芳。
京都造形芸術大学からすぐの、 白川疎水通り沿いにお店はあります。


2_



「 手打ち蕎麦屋でござい!」 的な敷居の高さが全然    ない


四人掛けテーブル席4択と小上がりが二卓。
結構こぢんまりとした庶民的なお店なのです。


3_



お酒は伏見の 「 黄桜 」 と 「 月桂冠 」  。 ( 京都だね )
蕎麦味噌と本醸造生酒の黄桜お願い 。 ( カッパッパです )


4_



純米本醸造 生 !

それに鴨塩焼きも。


5_



蕎麦味噌、美味しいです。 こっ、これは、
東京のお蕎麦屋さんで出してくれる 、     みたいな味。

これお酒進みすぎそうで危険 。



6_



柔らかくて美味しいかも?焼き、 ではなく美味しい鴨焼き

これもお酒が進みそうで ・ ・ ・

はっ、 呑んでしもた (゜◇゜)

で、お酒の追加頼んでしまいました

7_



で、月見トロロ   (ーー;)


で・ ・ ・ ・ お蕎麦に参りましょう。

新蕎麦です
と案内を受けて生粉打ちをお願いしました。


8_



むき身平打ちのお蕎麦は汁無しでも十分。


9_up_2

10_


白濁サラッとの蕎麦湯で締めて。

「 一合だけと思っていたのに、蕎麦味噌美味しくて二合飲んでしまいました 」 、 そう奥様に伝えると、、、


笑顔で 「 うちはその方が有りがたいんですよ 」  (*^_^*)

11_


チョットええ感じなしてやられた感

そう思いながらお店を辞しました。




藤芳

Photo

お店は→京都府京都市左京区北白川東平井町27-3
電話は→075-711-2817
営業は→11:30~21:00(L.O)ランチメニューは15:30まで
お休み→不定休(月2~3回)
最寄り駅→叡山電鉄茶山駅(徒歩約7分)

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

紅葉の名勝 和歌山城は紅葉渓

和歌山市の紅葉名所は・・・やっぱり和歌山城でしょう。

1__3


和歌山城西の丸に隣接する紅葉渓(もみじだに)庭園です。

紅葉渓にはその名の通りたくさんの紅葉が植えられていて、秋の紅葉だけで無く夏の青紅葉も綺麗。

2_


見頃初期には緑と黄色、赤のグラデーションが楽しめる。


3_



4_


真っ赤っかの紅葉も綺麗なのですが、これも素敵なのです。


5_


お堀から続いている池に浮かぶ「鳶魚閣(えんぎょかく)」や、そこに注ぎ込む小さい滝など結構お気に入りのお庭です。


6_




7_

8_


しつこく繰り返します・・・が,      赤だけでは無く緑や黄色も有る方が私は好き。


9_

10_


かつて国宝だった和歌山城は、横たわった虎が頭を持ち上げたような形に見える虎伏山に、そのままの形で作ったので虎伏城。

そう呼ばれています。

11_

12_


とてもしつこいようですが、グラデーション!

鳶魚閣(えんぎょかく)!!

13_


グラデーション!!!  (しつこい)


14_



15_

16_


和歌山城紅葉渓の紅葉は11月中旬から12月中旬まで。


17_


始まりのタイミングはその年で違うのですが、比較的長く紅葉を楽しむことが出来るのです。


18_



紅葉渓庭園(もみじだにていえん) 

場所は→和歌山県和歌山市

営業は→

最寄り駅→JR和歌山駅、南海和歌山市駅バス約5分程度

         県庁前・公園前バス停

駐車場→市役所中央駐車場・和歌山城駐車場

備考は→紅松庵 073-431-8648 料金:お抹茶一服460円(生菓子付き)

        時間:9:00~16:30

       休み:年中無休(12/29~1/3は休み)

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

夜の錦で十割蕎麦 名古屋市錦は「久良三」

まだ17時30分なのにこの賑わい。
さすが名古屋の繁華街錦だ。
そんな街の真っ只中に「久良三」は有った。
そう広くない間口の引き戸を開けると、店内は意外とこぢんまりとして奥に細長い。
一番入口側に席を頂いて先ずポップなメニューを見ると、


2_

2__2

3_


4_

5_

6_


久良三は手打ちそば専門店では無く、味噌煮込みうどんやきしめんも揃うのが名古屋らしく、また場所柄もあってかお酒も充実し、蕎麦前のお供も迷ってしまう程に豊富だ。

1_


とりあえず切れの良い辛口の謳い文句に惹かれ、純米吟醸秋あがり 「 鯉川」 と 月見トロロをおお願いすることに。

7_


月見トロロなのに刻み海苔が見えるだけだが、ザックリかき混ぜるとお月様が現れた。(ですよね~っと一安心)


8_


調味は醤油で。


9_up


比較的サラッとしてトロロ汁のような感じだ。

さてこの後の宴会も有るためそろそろお蕎麦、天ざる芝海老五尾にお酒の追加(多分AKIJUN・・昼から呑んでいたので (;^^)ヘ.. )


10_


先ずお蕎麦をそのままで頂くと・・・おっ、うまい!
お蕎麦の風味を十分に感じる物で、汁無しOKっす


11_up


そしてカラッと揚がった比較的大ぶりの芝海老が5尾。


12_up


これでお酒を頂きながらの締めとしました。


13_


蕎麦湯は白濁サラッと系。
出汁の風味がフンワリ香り、旨味を伴い通り越していきます。
繁華街の居酒屋蕎麦と思ったのですがいやいや中々。


14_


美味しいお蕎麦と多彩な蕎麦前に酒肴が揃う素敵なお店でした。




手打ちそば 久良三

Photo

お店は→名古屋市中区錦三丁目14-29
電話は→052-971-2387
営業は→11:30~14:30(LO14:00) 17:30~23:30(LO22:45)
             (土曜夜~22:00(LO21:30))
お休み→日祝、第2第4土曜日
駐車場→
最寄り駅→地下鉄栄町駅

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

小さな町歩き「四間道」 愛知県名古屋市は西区那古野

名古屋駅からそう遠くない場所に 四間道 ( しけみち ) という町並みが有ります。
漢字からは察することが出来るが、 読み方が解らなかった四間道。 道幅が4間( 4けん=約7.2m ) の通りに広がった町並みだ。


1_



観光情報によると名古屋城築城の時商人町として作られたエリアだが、 元禄13年の大火の後に防火と商業活動のため道幅を四間に広げたそうで、 現在の四間道の景観は、 元文年間 ( 1740年頃 ) に形成されたとのことです。


2_

3_



さすが商人町と言うだけ有って蔵が多い。   しかも立派な。


4_



町並み保存地区に指定されていて、 伝統的な建物の修理や新たに建てる建物の外観などに規制をかけているのです。


5_



6_



かつては豪商が多く存在していたのでしょうか。


7_



こんな蔵や古民家を利用したお洒落なカフェやレストランがすごく多いのがこの地区の特徴です。


8_



お店も多彩でイタリアンやフレンチ、和食等々盛りだくさん。
四間道周辺でも40軒以上は有るような。


9_



この右手の蔵もカフェ。


10_



食事やお茶をするのに事欠かない。


11_



この町には屋根に 「 屋根神 」 という社を祀る家が幾つか有ります。
古くから厄災除けのために祀られているとのこと。


112_



名古屋では多く見られたそうですが、 歴史はそう古くなく明治以降のようで、 この西区は圧倒的に多いらしい 。 。


12_



歩き疲れてチョット一服、「 カフェダイニング 月のうさぎ 」 へ 。


13__2

14_



15__2

店内はブリティッシュクラシカルといった落ち着いた雰囲気で、店員さんは矢絣(やがすり)の着物に袴姿 ( ハイカラさんが通るみたいな。 私的には白と黒のメイドスタイルが合うと思う ) 。

コーヒーから酒類まで豊富に揃い、マンデリンを頂きました。

16_



コーヒーの苦みで疲れもとれて散策再開 。


17_


これこれ、良い感じの銀座通り。
ゲートに掛かる看板にはバー ・ スナック ・ 居酒屋 ・ 食堂 ・ 割烹 。
すべて揃っています。 ( 昔は各地に銀座が有った )

18_



保存地区外でも雰囲気のある町並みが。


19_



そろそろ日も傾きかけて、 軒先の電気がともる頃。


20_



こんな灯ともし頃の雰囲気が素敵です 。


21_



そろそろ宿に戻ろうと 。


22_



錦を目指しました 。


23_



? ? ? ?


24_




四間道(しけみち)

場所は→名古屋市西区那古野
最寄り駅→地下鉄桜通線 国際センター駅徒歩5分

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

蕎麦酒房 櫟(いち) 京都市は北区平野宮西町

北野天満宮での紅葉狩りを終え、遅めのお昼は近くの「蕎麦酒房 櫟(いち)」へお伺いすることに。 こちらは河内鴨一押しのお店...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

北野天満宮 もみじ苑

先週京都北野天満宮へ行ってきた。 言わずと知れた菅原道真公を祀った神社。 ここに「もみじ苑」があると知ったんはつい最近や...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

二度目の初訪問!? 大阪市東住吉は杭全「ぐーちょきぱー」

初めて訪れた時 ( 正確には訪れたが店に入っていない・・・ ) 奈良のイベントに出店中と聞き、そのまま奈良に取って返すフ...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

圓光寺と詩仙堂で紅葉狩り 京都市は左京区一乗寺

先週京都で紅葉狩り。 初めての圓光寺。 詩仙堂のすぐ近くなのに行ったこと無かった。 そう広くはないのだが、裏山を一体にし...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

十割が美味しい 愛知県名古屋市は西区「手打ちそば処 谷屋」

町中にポツンと佇むお店は周りの風景から取り残されたような素朴な雰囲気。 それが谷屋だ。 店内は外観の印象とはかなり異なっ...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

とっても綺麗蕎麦 三重県津市は「御そば 嘉玄」

♪伊勢はっ 津でも~つぅ~ 津は~伊勢~でぇ~も~つ~ 尾張名古屋は城でもつぅ 城は主の~ぅ 顔でぇ~も~つぅ♪ 失礼・...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

ヴェトロモンターニャ2016・・・

今年もやってきたヴェトロモンターニャの季節 ! ! のはずだった     のだが ? 何と、...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«もう冬眠 奈良県高取町は「麓香庵」で「あんかけ卵とじ」