お盆休み 大阪は和泉市「かけはし」
北京五輪女子マラソンは残念ながら野口選手欠場の中、弱冠22歳の中村選手好走でした。二度目のマラソンに13位は立派なものと違うんかな。爽やかな笑顔に、将来の期待ふくらみます。それにしてもルーマニアのシモンはたいしたモンです。まだまだ頑張って
さて、マラソン見終わってお蕎麦でも食べに行こうと、「かけはし」さんへ行ってきました。今回は絶対桜エビ掻き揚げを頂こうと心に決めていたので、迷わず「けやき」注文です 。
二組のご家族連れ(一組はご主人のお知り合い?)がおられ、二人掛けテーブルに案内されました。雰囲気いいけどまだチョット接客にぎこちなさが有るのかな?。まっ、それもご家族で営まれている良い所かも知れ無いんよね。それでも客席に気を遣われている様子がイッパイ伝わってくるんよね。チョット微笑ましい感じ。
いつものように、揚げ蕎麦から蕎麦豆腐・蕎麦味噌と続き、 と違ったら なんやけどと思いながら・・・。ちなみにワサビに付いてくるとても便利なミニチュアほうき は、奥さんによると「万能ハケ」という名前だそうで、結構消耗が激しいらしく、たまに欠けたのが出ても許してあげてね。
「ひのき」と「けやき」の差はここからなんよね。蕎麦サラダ。カリッと揚げた蕎麦煎餅を細かい目に砕き、野菜と混ぜれば食感の違った食材が口の中で美味しいハーモニーを奏でます(あまり細かく砕きすぎないようにね)。
これが「けやき」の駿河湾産桜エビの掻き揚げ。不思議なのは中身も空洞があり、どうして揚げてるんやろう 。サックリした食感が抹茶塩の味と相まって、思わず になってしまうのは私だけでしょうか。でも、これを綺麗な食べ方で食すのはチョット一苦労かも。
お蕎麦はいつもながら極細打ちで、出されたらすぐに頂かないと延びてしまいそう。特に夏場はクーラーが入ってるから固まってしまうんよ。
極細打ちは水切りが難しく(私、やったこと無いけど)、ジュクジュク水っぽくなりがちなんよね。ここはちょうど良い状態でお蕎麦を出してくれるから、すぐに食べて下さい。天麩羅が残っててもねっ(もう少しタイミングずらしてくれると良いです)。
掻き揚げはお箸を入れるとバラバラに砕けてしまいそう。でもご心配なく。奥様曰く、破片を少量だけ蕎麦湯に入れる人が多いらしく、まろやかに蕎麦湯が頂けるそうです。 これは初めての経験。トロトロの蕎麦湯に少しだけ入れると、確かにまろやかな味が楽しめるんよね。大発見。でも、入れすぎ要注意です。
デザートのアイスはいつもながら、濃厚アイスと炒めた蕎麦米の香ばしさが絶妙に絡み合う美味しさで、左党の私も楽しみに頂ける一品。単品販売していたら買って帰るんやけどね 。
これで本日の幸せ終了です。
かけはし
場所は→大阪府和泉市寺田町2-1-2
営業は→11:00~15:00 18:00~21:00(予約のみ)
お休みは→水曜・第二・四・五火曜
お車は→OK
| 固定リンク
「お蕎麦の大阪」カテゴリの記事
- 河内長野市 手打そば半田家(2022.08.15)
- 翁達磨のお店 河内長野市は 麺房万作(2022.08.07)
- 臨海線のすぐそばで手打蕎麦 まるや食堂(2022.07.10)
- 自家製粉・製麺蕎麦 「喰った楼泉南店」@大阪は泉南市(2021.01.10)
- 移転? 大阪市住吉区東粉浜は「寒ざらしそば 芦生」(2020.11.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんは。エノさんのブログ、デザインも写真もきれいですね。蕎麦が一段と美味しく見えて良いですね。
奈良はあまり行ってないので参考にさせてもらいます。
投稿: やきとり君 | 2008年9月29日 (月) 18時25分
こんばんは、コメントありがとうございます。
やきとり君さんからコメントいただいて嬉しいです。
いつも楽しく拝見させていただいてます。お店の雰囲気がよく解り、行った気分になれます。
「源氏」さんも何度か登場していて、難波の楽しみ増えました。
「やぶそば」さんへも近いうちに行ってみたいと思っています(是非、夜に)。
投稿: エノさん | 2008年9月30日 (火) 21時11分