初めての経験 大阪は福島「まき埜」
少し以前のお話を一つ。
今までいろんなHPや本などで見ていて、とっても気になっていたすだち蕎麦いただいてきました。
大阪市福島区(と言っても大阪駅すぐそば)にある「まき埜」さん。
12時を少し回っていたので入れるか少し心配やったけどOK
目的は一つ「すだち蕎麦」と「押し寿司」のセット注文。すだち蕎麦は温かいのもあるみたいです。
写真で見ていたより小さい!、思い描いていた丼は直径25センチくらいやんたので・・・。でも押し寿司3切れとでワタクシには丁度良い量でしたが。
輪切りすだちが散りばめられた下にお蕎麦が隠れ、薄いお出汁が張られてます。
いただいてみると、これが何ともいえないお味。初めての経験。 お蕎麦細打ちでコシ有ります。
お汁、色薄く味しっかりでしかもサッパリです。これは夏の熱い日にドンピシャッやね(冷麺思い出しました)
鯖の押し寿司は、丁度良い酢加減とご飯の堅さ。お値段ともかく、これに煮切りがス~ッと塗ってあれば私好みで文句なしのバッテラ。(o^-^o)
同行F氏注文のかけ蕎麦からもフ~ンワリ香るお出汁の良い匂いに、次の機会にはすだち蕎麦(温)を食べてみようと心に決めました。
まき埜
場所は→大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田1F
電話は→06-6453-2828
営業は→11:30~14:00 18:00~22:00(LO 21:30)売り切れ終了
お休み→水曜日
最寄りの駅→JR福島or大阪
| 固定リンク
「お蕎麦の大阪」カテゴリの記事
- 河内長野市 手打そば半田家(2022.08.15)
- 翁達磨のお店 河内長野市は 麺房万作(2022.08.07)
- 臨海線のすぐそばで手打蕎麦 まるや食堂(2022.07.10)
- 自家製粉・製麺蕎麦 「喰った楼泉南店」@大阪は泉南市(2021.01.10)
- 移転? 大阪市住吉区東粉浜は「寒ざらしそば 芦生」(2020.11.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
まき埜さんは、そばも女将さんも良い店ですねえ、随分とご無沙汰してるので、行きたいなあ。
投稿: やきとり君 | 2008年10月29日 (水) 22時29分
こんばんは、コメントありがとうございます。
色々な所で見かけるのですが、ようやく行って参りました。
こういうお蕎麦初めての経験です
何とも言えないお味でした。
機会があれば是非「温かいすだち蕎麦」食べたいです。
女将さんだったのでしょうか、メニューを丁寧に説明していただきました。
投稿: エノさん | 2008年10月31日 (金) 21時12分