蕎麦好き山好きのお蕎麦屋さん
山の話に海の写真で (m_m)
私がたまに行くお蕎麦屋さんのマスター。
この人が本当に山好きのようなんよ。
国内外の山にチャレンジされているようで、ついでにその地のお蕎麦も食べてくる。
結構あちこちのお蕎麦屋さんをご存じのようです。
日本には蕎麦と名の付く山が8峰有るらしく、マスターは7峰を登頂されていて、あと一つで全制覇と聞いていました。
久しぶりに訪れた時に最後の蕎麦山の話を伺いました。
山の名は蕎麦粒岳。信州にあります。
実はここも登ったと思っていたようなんよ。というのも以前に登った人が間違えて隣のピークに「蕎麦粒岳」の看板を掛けていたから。
でも後になってそのわずか数十m隣にあるピークが蕎麦粒岳とわかって。。。
それでまた改めて信州まで行かれたそうです。その山に登るためだけに。ただ、その数十m先にある山が難関やったらしいです。
まっすぐに行こうとすれば切り立った崖、ザイルなどの装備はなく脇のブッシュを足がかりに迂回し、わずか数十mに二時間ほどかけて登頂成功。
用意していた看板を掛けたとのことです。
登山開始から蕎麦粒岳までの難関度を10とすると、最後の数十mが7と感じたそうです。歩行距離と反比例。
帰りはまた同じコースを苦心惨憺で戻ったそうです。(;。;)
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 70HPの毒 サソリが我が家にやってきた(2021.12.05)
- 大分の朝はガッツリ・・・ で 、 昼も?(2018.10.21)
- 野田ふじまつり2017(2017.05.01)
- 万葉集の和歌浦 第二弾(2017.01.01)
- 紅葉の名勝 和歌山城は紅葉渓(2016.12.18)
コメント
以前のそば屋さんの続きですか。
山好きの人の発想は違いますね。
そこまでしなくてもと思いますが、この御主人の蕎麦は気合が入ってるに違いない(^^
投稿: naraspa | 2009年8月15日 (土) 21時52分
まさに!?
そこまでやる?
でも何かわかるような気がします (^_^)
ここのマスターは不思議な人です。
投稿: エノさん | 2009年8月16日 (日) 18時32分