京都相国寺門前町の町家蕎麦「杣屋」(そまや)
有る夏の日(猛暑)、京都御苑を北に抜けると・・
同志社大学、足利家縁の禅宗寺「相国寺」と続き。。
そのまた北側に位置する御霊神社のご近所にこのお店が有ります。今春初訪問の際お店が閉まっていたので再訪。
小さな町屋を利用したお店は、入口を入った土間にテーブル席1卓、奥には小さいながらも座敷が。
取りあえずビール。さすが夏の京都は (-.-;
琥珀色の冷たい液体が喉を通り過ぎる心地よさはこの暑さならでは。
付き出しの金山寺味噌を舐めながらビールをチビチビ御主人とお話。
いつもなら蕎麦に厳しいこの時期は休んでいる事が多いとのこと。
今回はラッキーだったのかも知れません。が、御主人曰く「あまり美味しく無いですよ」・・・
で、頂いたお蕎麦。。「いえいえそんなに悪くないですよ!」
色白の抜き実のお蕎麦は柳腰とでもいいますか、しなやかさの中に心地よい食感があって。フンワリと漂う風味は中々の感じ。これなら全然OKでしょ。
蕎麦湯を頂きながら貴船の話に、最近パワースポットで有名だとか
いつしか話題はお蕎麦の話に移り、御主人は挽きぐるみが嫌いだとか、昨今の気象変動でお蕎麦の産地が大打撃だとか。
ふと気付けば時計の針は午後7時を回っていて、これはと思いおいとましました。
次回は秋にまた来ますと伝えると、女将さんは「台風の影響で蕎麦が無く、お店を閉めてるかもしれませんよ」
そんなお見送りの言葉に「来たとこ勝負にします」とお店を後にしました。
これでこの日の幸せ終了です。
杣屋
お店は→京都府京都市上京区相国寺門前町670-1
電話は→075-213-2558
営業は→11:45~15:00 17:30~21:00(LO20:30)木・土曜
お休み→月・火曜
最寄り駅→地下鉄烏丸線鞍馬口駅
| 固定リンク
「お蕎麦の京都」カテゴリの記事
- 夏にはやっぱりこのお蕎麦 京都は花ももでスダチ蕎麦(2019.08.04)
- 鴨南蛮あります 京都府綾部市は「蕎麦処 あじき堂」(2017.05.03)
- 京都老舗店を食べる 「大黒屋」(2016.12.28)
- 意外と大衆的 京都市左京区北白川 「藤芳」(2016.12.24)
- 蕎麦酒房 櫟(いち) 京都市は北区平野宮西町(2016.12.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント