堺刃物まつりと新世界と道頓堀「星」
早いもので一年経ったんやね。今年も堺刃物まつりへ行ってきました。毎度ながらの盛況ぶり。
今回4人でお伺いしたのですが、初めて参加のY-2氏は包丁を研ぎ直してもらおうと2本持参。
このコーナーも大人気で長蛇の列、包丁を渡してから研ぎ上がりまで2時間半。
私はと言えばその間に知人に頼まれたペティナイフを物色したり、有名な中華の程さんの講演や古式鍛錬の包丁手打ちを見学したり。
ナイフビルダーコーナーでは各地の素敵なナイフが一杯。
今回買い求めたのはこちら。
釣りに使うのなら絶対ステンレスと勧められました。
丁度懐具合も乏しくて、そやけどクッキリと刃紋が重なりキレイ。
毎回車で来て海鮮など買いたいんやけど・・・
大粒サザエ1個100円はお買い得やろ。
そやけど、お酒に車は禁物やから( ^.^)( -.-)( _ _)
さて気を取り直し、これも恒例、やきとり君のいる泉北蕎麦打ち普及の会。
(今回やきとり君は欠席です)
いつものぶっかけ400円也。お汁の美味しさに鰹節のダブルパンチ、ホッコリ暖まって美味しいですよ~っ!
湯気がホワ~ッ、何とも優しいお味。
毎回二杯食べたいお蕎麦なのですが、いつもこの後の予定のために我慢(やきとり君御免なさい)
で、この後の予定とは、新世界で一杯。「酒の穴」で軽く一杯。定番串カツ越源が満席やったんでお初のじゃんじゃんへ。
ここも、パン粉加減がエエ感じで結構美味しい。
そして最後の〆には道頓堀「星」(あかり)。
定番ナメコおろしに焼味噌・出汁巻き、それと焼酎蕎麦湯割り。紫辛味大根で頂くナメコおろしはお酒にピッタリ!
お蕎麦とお酒を堪能し、男4人で夜の戎橋筋をフラフラと彷徨いながら・・・
こうしてこの日の幸せが終了したのでした (*^_^*)
| 固定リンク
「お蕎麦の大阪」カテゴリの記事
- 河内長野市 手打そば半田家(2022.08.15)
- 翁達磨のお店 河内長野市は 麺房万作(2022.08.07)
- 臨海線のすぐそばで手打蕎麦 まるや食堂(2022.07.10)
- 自家製粉・製麺蕎麦 「喰った楼泉南店」@大阪は泉南市(2021.01.10)
- 移転? 大阪市住吉区東粉浜は「寒ざらしそば 芦生」(2020.11.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
エノさん、こんばんわ。
来て頂いて有難うございます。包丁も蕎麦も楽しんでいただけたようですね。
しかしまあ、蕎麦+串カツ+蕎麦とは行動派ですね、豪勢ですね。星の紫大根おろしは旨いですよね。
投稿: やきとり | 2011年2月22日 (火) 20時51分
やきとり君、今晩はです。
やっぱりスゴい人でした。
欲しいナイフもあったのですが・・・来年に。
久し振りの新世界、やっぱりここもスゴい人でした。
でも楽しいですよ。
投稿: エノさん | 2011年2月27日 (日) 20時13分