丹波の桜を見たくて、丹波のお蕎麦を食べたくて・・花冷えの青垣
桜も終わろうという時に、見に行ってきた時の話です。
行きたいと思いながら・・「三津屋妹尾」。お店への道のりではまだまだ春を感じさせてくれたんよ。
お茶を出してくれた奥様が「ついこの間噂をしていたんですよ」。
・・ご無沙汰して申し訳ありません。。。(-.-;
O氏と私は初挑戦の「十割粗挽き鴨汁蕎麦」、それに単品鯖寿司ひとつをお願いして一切れずつ。なのにT氏は「2色食べ比べ」の鯖寿司セット。
「さっきPAで桜餅3個食べたんとちゃうの・・」、ホントT氏の食欲にはひれ伏します。とにかくよく食べる人なんよ。
鯖寿司は丹波地方でも昔から作られていて、お祭りのときなどに出されていたようです。
さて置きお蕎麦はカッチリ・しっかりゴシ。粗挽き加減の粉と細粒粉を微妙なバランスで打たれた感じ?
なので「見るから粗挽き」とはチョット違うんやけど、田舎と表現するに丁度良い加減のお蕎麦!
鴨汁の鴨の薄さは気になるけど、その分肉厚の椎茸が入ってて。でももうチョット厚めの鴨が希望です。。 (;^^)ヘ..
看板娘の・・ちゃんは今年幼稚園に入園。少し恥ずかしがり屋さんになってました (^.^)・・・
この日は開店間もない忙しい時間で、御主人とゆっくり話すことは出来なかったんやけど・・いつもアットホームな感じに美味しいお蕎麦。
近いうちにまたお伺いしようと思いながらお店を辞したのでした。
午後からは気温が下がり8・9度の寒さで、青垣少年自然の家ではこんな光景も。(上写真右端クリック)
だまだ醍醐味を感じながら。
お蕎麦と桜を美味しく頂いて・・
本日の幸せ終了です。
三津屋妹尾
お店は→兵庫県丹波市青垣
電話は→0795-87-2550
営業は→11:00~15:00
定休日→火・水・木・金曜
駐車場→4台位
最寄り駅→・・・
| 固定リンク
「お蕎麦の兵庫」カテゴリの記事
- 極細十割の手打ち蕎麦その2 手打ちそば木琴 兵庫県丹波市(2021.12.26)
- 極細十割の手打ち蕎麦その1 龍玄庵 兵庫県多可町(2021.12.19)
- 桜・片栗・蕎麦ツァー・・兵庫県丹波市は三津屋妹尾(2017.04.16)
- 堺「ちく満」の蕎麦をそのままに 神戸市東灘区岡本「曾ろ利」(2017.01.22)
- PAで本格手打ちそば 中国自動車道赤松パーキングエリア上り線(2017.01.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ご無沙汰しています。
お蕎麦と美しい春の景色
一粒で二度美味しいと言う言葉を思い出してしまいました。
身の厚い鯖と酢飯がマッチしていて美味しそうです。
エノさんお気に入りの鴨汁蕎麦ですね。
投稿: スヌーピー | 2011年5月 1日 (日) 22時23分
SPさん、こんばんは。
丹波の桜は少しだけ遅かったようです。
もう一週早ければ、もっと艶やかな光景だったみたい。
室生の情報はありがとうございました。
とても素敵なところでした (^.^)
投稿: エノさん | 2011年5月 4日 (水) 03時01分