久しぶりの友人と美味しいお蕎麦 ワン・マイル
遊々舎ではパラグライダー教室とのお得なパックも用意されていて・・
20年以上のパラグライダー歴を持つオーナー、さまざまな経験を生かした指導もしてくれます。
さて、そんなオーナー御夫妻と今日は白州へ。
途中の清里大橋から見る八ヶ岳連峰、振り返ると霊峰富士山を眺めることが出来るんよ!
尾白川は甲斐駒ヶ岳から流れ出る清流がとても綺麗で、近くにはサントリー白州蒸留所も有ります。
今回、初めて駒ヶ岳神社上流の尾白川渓谷へ連れて行ってもらいました。
やっぱり綺麗! 思わず歌う ♪水は流れて~甲斐~駒ヶ岳♪
吊り橋を渡り道を進むと急な階段があったり。ここは甲斐駒登山口の一つ。
台風の傷跡からは木漏れ日が差し込んでいました。そしてとても迫力有る滝。時間があれば岩の上に寝そべって、マイナスイオンをたっぷりと吸収したかった。
お昼は少し下った所にあるワン・マイルでお蕎麦。地元でも美味しいと評判のお店やそうです。少し年配のご夫婦が切り盛りされているみたい。
喫茶店の御主人がお蕎麦を打っておられるようで、久し振りに大盛り!
お蕎麦は黒ポチが入った色白蕎麦、結構綺麗で見るからに美味しそうな感じなんよ。
一口たぐると・・オッ、結構イケルやん!これ喫茶店蕎麦やで。
蕎麦湯も少し蕎麦粉を溶いていて、トロッとマロッとお汁の旨味を引き出します。
ふと窓辺に目をやると、やっぱり喫茶店。
ただ・・残念ながらお店を売りに出されているようです。奥様に尋ねると移転ではなく閉店とのこと。
また来たいと思ったけど、それは仕方ありません。
後ろ髪を引かれる思いでお店を後にしました。
つづく
| 固定リンク
「お蕎麦のその他」カテゴリの記事
- 素敵な蕎麦会席 岐阜県は郡上市「蕎麦正まつい」(2018.04.08)
- 夜の錦で十割蕎麦 名古屋市錦は「久良三」(2016.12.11)
- 十割が美味しい 愛知県名古屋市は西区「手打ちそば処 谷屋」(2016.11.16)
- 秋終盤 長野県は駒ヶ根市「蕎麦切りてる坊」(2012.11.07)
- 路地裏越前蕎麦 福井県は三国 大はら(2012.10.06)
コメント