秋終盤 長野県は駒ヶ根市「蕎麦切りてる坊」
振り返れば、やきとり君のブログで知った「てる坊」。大阪北浜の店に張られた移転案内を期に、駒ヶ根の村雨さんから情報を得て訪れて以来一年ぶり二度目の訪問。
良く晴れ渡った伊那の山々はキラキラと黄金に輝き、目前に迫る冬支度にゆく秋の名残を見せています。
この日頑張って開店前に到着。途中で電話入れたら良かったんやけどすぐに準備完了。
(_ _)
相変わらず素敵な奥様が、○○君のお店の有る・・・そうです、ご無沙汰しておりました。
今回お願いしたのは鴨汁蕎麦。
エエ感じに盛られたお蕎麦は粗挽き加減の細打ちで、透け感ある麺の中はまるで小宇宙やね。
素敵な表情で既に美味しさを感じるんやけど、一口手繰り上げると穀物感が口の中で幸せを膨らます。
大きな器に張られたお汁はサッパリで嫌みを感じへんし、鴨は大阪松原の河内鴨を使てる。
(つむらさんの鴨は家の近所でも買う事が出来るんよ)
小鉢三種は蕎麦豆腐にお豆さんと南京の素朴な美味しさ。
初めての鴨汁でチョット発見やったんはネギが素朴や。
裏面に細かく包丁を入れてるんで噛み切りやすいんは工夫なんやけど・・
普通白葱は筒切りやと甘味が出るのに、辛味というか昔食べたネギの風味を感じるんよ。
蕎麦湯を頂きながら御主人のお話を伺うと、伊那谷の紅葉はピークが10月で、今年千畳敷カールへは三週続けて行ったそうです。
山頂から麓にかけて刻々と変わる山の風景がとても綺麗だったとの事でした。
権兵衛トンネルを越え木曽谷を下って帰るというと、伊那までは農道を行けば風景がエエと教えてもらい帰路につきました。
ゆく秋・来る冬。伊那谷と木曽谷の風景を楽しみながら・・
これでこの日の幸せ終了です。
蕎麦切り てる坊
お店は→長野県駒ヶ根市赤穂16701-2
電話は→0265-83-6806
営業は→11:30~15:00
お休み→月・火(他月1)
駐車場→有り(3~4台)
最寄り駅→JR飯田線伊那福岡駅
お車は→駒ヶ根IC
| 固定リンク
「お蕎麦のその他」カテゴリの記事
- 素敵な蕎麦会席 岐阜県は郡上市「蕎麦正まつい」(2018.04.08)
- 夜の錦で十割蕎麦 名古屋市錦は「久良三」(2016.12.11)
- 十割が美味しい 愛知県名古屋市は西区「手打ちそば処 谷屋」(2016.11.16)
- 秋終盤 長野県は駒ヶ根市「蕎麦切りてる坊」(2012.11.07)
- 路地裏越前蕎麦 福井県は三国 大はら(2012.10.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
凄い所まで行かれましたね、仕事? 旅行?
ご主人は(奥さんもかな?)信州のラガーだったんですよね。大阪の喧騒に耐えられず、信州に帰られたんでしょかねえ。
大きな窓は前の店と同じですね。
投稿: やきとり | 2012年11月 9日 (金) 18時21分
今回ドライブを兼ねて日帰り小旅行です (;^^)ヘ..
この日深夜の仕事があって、、渋滞に焦りを感じながらもかろうじて間に合いました。
素敵なお蕎麦屋さんを教えて頂きありがとうございます。
投稿: エノさん | 2012年11月11日 (日) 21時35分