堺にこんなお店出来てました 大阪府堺市北区新金岡町は「唐変木」
急遽江戸蕎麦の中入りにご報告
唐変木。
昨年(H26)暮れも押し迫った12月25日、そうクリスマスに開店した小さなお店がある。
(それにしてもえらく押し迫った時期に開店したものだが、年越し蕎麦を狙ったのかは聞きそびれた(^o^)、)
堺市にある大泉緑地西側すぐの所にお店は有りました。
自宅改装型のようで、玄関から靴脱ぎを上がり店内に案内されます。
カウンター数席とテーブル席が四つ程の小ぢんまりとした店内は、ベージュ系の壁にダークブラウンのアクセントが落ち着いた雰囲気を出していました。
常陸秋蕎麦と幌加内産(キタワセ?)を冷・温で打ち分けているようで、+250円で山かけ御飯をセットに出来るのですが、私は蕎麦に組み合わせる炭水化物は「蕎麦」と名の付く物しか頼みませんのでパス。
初めてのお店はざるが基本と決めているのに、鴨があれば節操なく頼んでしまう私。
その鴨汁には釜揚げ蕎麦とのチョイスもあって二者択一状態。
しかもそれに輪をかけた御主人の一言が 「お蕎麦熱盛りにも出来ます」。
こうして二択から三択に悩みが増えた結果、熱盛りや釜揚げを振り切りスタンダードな鴨汁蕎麦ということで落ち着いたのでした (;^^)ヘ.
昨今流行の細打ちではなく、比較的綺麗な中細に打ち上がったお蕎麦は抜き実挽きぐるみのようで、黒ポチや赤ポチが散らばっています。
一手繰りするとムチッとした弾力ある歯応えが返ってきました。
これはガチゴシで「せん断力」に耐えるタイプでは無く、ねばりゴシで耐えるタイプ。
私的には「もうそこまで耐えやんでエエで!」的なしなやかな柔らかさがあってもいい。
鴨汁は結構美味しく頂けて、鴨肉の仕上がりも柔らかさを感じます。
食べ終えた時に蘇った先ほどの「熱盛り」という御主人の一言。
尋ねると地域柄お客さんに訊かれる事が多いので用意している裏メニューだそうです。
頼んでしまいました (^0^)
(熱盛りも大好きな私なので。でも少なめにしてもらいました)
ぬるい!!、ムワッと立ち上る湯気が無い。( ^^)
御主人もお客さんに湯気が出ていないと言われたそうで、でも熱々まで湯通しすると蕎麦が切れてしまう・・確かに蕎麦粉が多くなれば繋ぎに使う小麦粉のグルテンが少なくなり、茹で・洗いの後熱々まで湯通しすればブチブチと切れてしまうのが当然ですよね。
冷・温で産地を替えるだけで無く太さも打ち分けるという拘りを持つ御主人。
完成度に差はありますが私の大好きな伊賀にある我流庵の御主人に近いものを感じたような気がします。
近いうちに必ず釜揚げ+鴨汁を頂きにあがります。
そう思いながらこの日の幸せ終了です。
手打ちそば 唐変木
お店は→大阪府堺市北区新金岡町5-6-103
電話は→072-250-5151
営業は→11:30~14:30
お休み→月曜・第2・4日曜
電車は→地下鉄 新金岡 徒歩約10分
駐車場→店から西二筋目南入るCP駐車券
| 固定リンク
「お蕎麦の大阪」カテゴリの記事
- 河内長野市 手打そば半田家(2022.08.15)
- 翁達磨のお店 河内長野市は 麺房万作(2022.08.07)
- 臨海線のすぐそばで手打蕎麦 まるや食堂(2022.07.10)
- 自家製粉・製麺蕎麦 「喰った楼泉南店」@大阪は泉南市(2021.01.10)
- 移転? 大阪市住吉区東粉浜は「寒ざらしそば 芦生」(2020.11.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
先日は二度目のご来店誠にありがとうございますm(_ _)mあの時はブログに掲載いただいていたことをつゆ知らず、お礼も言えずに大変失礼いたしました(^_^;)またのご来店をお待ち申し上げておりますm(_ _)m
唐変木 店主 森田啓二
投稿: 唐変木 森田 | 2015年3月 5日 (木) 17時22分
この間はご馳走様でした。
釜揚げ鴨汁蕎麦、美味しかったです。
釜揚げはもう少ししてUPします。
またお伺い致します。
投稿: エノさん | 2015年3月 8日 (日) 09時45分