みんな臨時休業で・・・奈良市は髙畑「吟松髙畑本店」
ネット情報によると髙畑に有る「觀」の御主人が替わり今年リニューアルしてるようだったので奈良に行ってきました。が、焼き物の展示会みたいなのをしているようで、お蕎麦屋さんはお休み。
ならばまだ未訪問の「はなや北川」・・も臨時休業。
そう言えば道すがらの和食屋さんも臨時休業でした。(GW明けだったから?)
ということで髙畑の一番奥、柳生街道の入口にある吟松へ訪れました。
10年近くご無沙汰しています(奈良町店は何度かお伺いしたのですが)。
丁度昼時ともありお店は一杯だったのですが、運良く 1 席空いたので、待つこと無く座ることが出来ました。(すぐに相席になりましたが)
こちらは一品でお酒というお店では無いので、ビールと天ざるの天麩羅先出しが可能かをお伺いするとOKとの事です。(無理を言って御免なさい)
昼時待ち客のある中なので当然滞ること無く箸を進めビールと天麩羅を頂き、お蕎麦をお願いしました。
一手繰り、二手繰りして噛み締めるうちに控え目ながらもお蕎麦の顔が舌に現れ、汁無しで食べ進むことが出来ます。
サラッと系の蕎麦湯で汁を割ると、フワ~ッと旨味が広がりました。
すぐ近くには国宝や重文の新薬師寺、そして隣接には生涯奈良の風土を撮り続けた入江泰吉の国宝級の写真を見ることが出来る奈良市写真美術館が有るのです。
写真が趣味という人だけでは無くても、奈良の風土を知るのにもってつけではないでしょうか。
以前、展示していた古いモノクロ写真を前にして、「ここ○○ちゃんの家や!」そう話している初老の御夫妻がおられたのです。そんな自分歴史に接することも出来るのがチョット感動でした。
お蕎麦と写真を楽しんで国宝新薬師寺を巡り、本当は志賀直哉旧宅も訪れたかったのですが、時間の都合でパスしてしまいましたが、一度腰を据えて髙畑を歩きたいと思いながら、
この日の幸せ終了です。
吟松
お店は→奈良県奈良市高畑町1412-1
電話は→0742-26-0188
営業は→11:00~17:00(売り切れ終了)
お休み→月曜(祝日の場合は翌日休)
駐車場→有り
| 固定リンク
「お蕎麦の奈良」カテゴリの記事
- 奈良県御所市は そば小舎(2022.08.01)
- 西ノ京 久し振りのお蕎麦屋さん さか本(2022.06.05)
- 創今でざる蕎麦 奈良県五條市(2022.05.02)
- たぬきで鴨汁蕎麦 生駒郡斑鳩町(2022.04.24)
- 柿の葉寿司の創今で朴葉寿司セット @奈良県五條市(2022.03.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント