「手打ち蕎麦 和」で河内鴨と熟成蕎麦と酒 (大阪市住吉区苅田)
大阪の我孫子に素敵なお店がある。
お蕎麦も酒肴も美味しくて、ついつい飲み過ぎてしまうのが難点なのだが (^□^)
そう、久しぶりに「手打ち蕎麦 和」に訪れました。(御免なさい、かなり久しぶりです)
ここへは絶対電車で来たいと思っていたら、結構ご無沙汰になってしまいました。
地下鉄御堂筋線あびこ駅一番出入り口から「あびんこ商店街」を東に向かい、東アーチを過ぎた一筋目を北へ曲がると左手にお店が現れる。
地下鉄御堂筋線あびこ駅一番出入り口から「あびんこ商店街」を東に向かい、東アーチを過ぎた一筋目を北へ曲がると左手にお店が現れる。
柏原に在った頃から津村の「河内鴨」を使った一品を出していて、実は私が「河内鴨」を知ったのはこのお店だったのです。
ドアを開けると小さなお店は満員で、小上がりに相席を頂きました。
まずご無沙汰の詫びを一太刀、そして間髪入れぬ返す手でビールを注文!
しかしそれを払い突き出されたのは・・・こ、これは参った。
西の横綱が昆布なら、東の横綱は「鰹節荒削りでぇっ!」とばかりに厚めの削り節が一枚。噛めば噛む程イノシン酸が溢れ出て、これにはさすがの私も「お酒飲みたい!!」
そして速攻出しメニューの中から選んだ牡蛎の煮干し。
これが燻製かと思いきや、なんとカチカチの干物!干物!!干物!!!
少量かじってガシガシ噛むと、やがて牡蛎の風味が口一杯に広がってくる。
ある意味駅の売店で売ってる干しホタテに通じるアテだ!
さらに追い打ちは「品書きには無いけど、今日は朝挽き鴨ササミの湯引きポン酢がありますが?」とご主人の一言。
「ほしい!!」と私 朝挽きなら生でも大丈夫だろうが、軽く湯引きする事でレアに仕上がり、、、甘い! ポン酢と大根おろしが合うわ。。。ビールお変わり!!
二本目のビールを飲み終えここで日本酒をお願いしたのですが、これもメニューには無い福岡「月の光」と秋田の「八仙 赤ラベル」をグラスでお願いしました。
二本目のビールを飲み終えここで日本酒をお願いしたのですが、これもメニューには無い福岡「月の光」と秋田の「八仙 赤ラベル」をグラスでお願いしました。
「寒造り純米 月の光」はかなりライトなスッキリ感で、日本酒初心者の私にうってつけ。
ならばこれで河内鴨焼きを頂きましょう!
ウハーッ、これです、これこれ、これが電車で来たい訳。
ドドーンとこの厚さで出される太っ腹、中々このあたりではお目にかかれぬ贅沢さだ。
あっ、ここ堺のコテコテ我孫子でした・・・
しかしついつい熱も入るってぇもんでぇー!(すんません、調子コキました・・)
塩と紀州ブドウ山椒におろし醤油が添えられ、好みで鴨肉に合わせます。
ここで「陸奥 八仙 火入れ限定芳醇超辛口」をお願いしました。
これも一口するとスッキリとした口当たり、これは程良く抑えられた酸味のせいか。
しかしその僅か後に十分な芳醇さを被せてきます。
キリッとした味わいの中に重厚な旨味を感じる。
うーん、そろそろお蕎麦? いやまだ鴨あるし、「八仙」お変わり!
そして今度こそ横道に逸れず「まっとうに熟成蕎麦を注文」。薬味無しなら-50円。
いらないいらない薬味も汁もいりません! 蕎麦だけあれば十分だ!! (あっ・・盛り汁は蕎麦湯に必要ですね)
粗挽きで感じるお蕎麦の甘みと穀物感、これが冷蔵庫で三日程寝かす熟成は・・・ア~~ラ不思議、ナッツ風味が広がるお蕎麦に大変身っ!!
粗挽きで感じるお蕎麦の甘みと穀物感、これが冷蔵庫で三日程寝かす熟成は・・・ア~~ラ不思議、ナッツ風味が広がるお蕎麦に大変身っ!!
粗挽きも熟成もそれぞれが美味しく楽しめる。1本1本噛み締めてお酒のお供に。
最後の蕎麦湯にご主人が「トロトロとサラサラのどちらにしましょう?」。
当然蕎麦粉を溶き込んだトロトロ系をお願いしたのですが、これはドロドロ系です。
私はあえて飲む蕎麦掻きと呼びたい!!
あまりのドロドロさに、ついつい螺旋を描いて注ぎ入れてみました (^0^)
旨味と甘みが舌一面に広がり、堪えきれずにお酒を注文しそうになる。(しつこい)
これだけで十分一品として成り立つ酒の当て (≧▽≦)
これなら本当に盛り汁も必要なかったかもしれません。
手打ちそば 和
久しぶりの訪問にご主人との会話も進み・・・
入店午後一時から、お店を出たのは午後四時でした。 (・0・)
確か西浅草の「おざわ」でもこんな事あったわ。そう思いながら・・・
この日の幸せ終了です。
手打ちそば 和
お店は→大阪府大阪市住吉区苅田5-7-2
電話は→06-7165-7100
営業は→11時30分~14時(土日祝~21時) 18時~21時30分
定休日→火曜日(祝日は営業)
駐車場→なし
最寄り駅→地下鉄 あびこ駅1番出入り口
| 固定リンク
「お蕎麦の大阪」カテゴリの記事
- 河内長野市 手打そば半田家(2022.08.15)
- 翁達磨のお店 河内長野市は 麺房万作(2022.08.07)
- 臨海線のすぐそばで手打蕎麦 まるや食堂(2022.07.10)
- 自家製粉・製麺蕎麦 「喰った楼泉南店」@大阪は泉南市(2021.01.10)
- 移転? 大阪市住吉区東粉浜は「寒ざらしそば 芦生」(2020.11.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント