旨い蕎麦発見! 常陸秋蕎麦に拘る 大阪府千早赤阪村は「縁(えに)」
南河内グリーンロードから国道310号を経て、金剛山ロープウェイの駅を目指すと右手に現れるお店。
道沿いの駐車場に車を止めて奥に進むと入口があるのだ。
古民家の離れを改修した店内はウッディーな雰囲気で窓際からの眺めも良い。
まずはメニュー。
野菜の天ざるをお願いしたのだが、すぐにメニューの端に発見したお勧めセットに変更してもらいました。
デザートも付いているようです。
これは中々豪華では無いかと ・ ・ ・
小松菜と厚揚げの煮物とシメジと紫玉葱のマリネ、新じゃがの梅肉サラダ。
三度豆のナッツ和えと鶏肉の紅茶煮。結構凝ってます。
これにユカリご飯と煮昆布、そしてざる蕎麦がついて・・・これで1300円ですぜアニキ、何ともお得じゃ無いですか。
しかもご飯お代わり可能という太っ腹(たしか・・)。
お蕎麦は常陸秋蕎麦を外二で打っているそうだ。
そしてこれが美味しい、結構美味しいのだ。
抜き実挽きぐるみを篩にかけそれぞれをブレンドした感じだが、一手繰りして噛み締めるとお蕎麦の味が惜しみなく押し出される。
抜き実挽きぐるみを篩にかけそれぞれをブレンドした感じだが、一手繰りして噛み締めるとお蕎麦の味が惜しみなく押し出される。
思わず十割を追加注文!
やはり美味しい。汁無しで全然OK、OK、OK牧場 (-.-;) ・ ・ ・
驚いたことにお蕎麦は粉で仕入れられているとのこと。
抜き実挽きぐるみとは言え玄蕎麦では無いのに風味が強い。
そして蕎麦湯。
蕎麦粉を溶き混んだトロミ十分の蕎麦湯はこれだけでも美味しく頂けます。
最後に忘れていたデザート。
広島産レモンのシャーベット。
爽やかな酸味が冷たさの中に広がり、この時期にはもってこいのデザートだ。
| 固定リンク
「お蕎麦の大阪」カテゴリの記事
- 河内長野市 手打そば半田家(2022.08.15)
- 翁達磨のお店 河内長野市は 麺房万作(2022.08.07)
- 臨海線のすぐそばで手打蕎麦 まるや食堂(2022.07.10)
- 自家製粉・製麺蕎麦 「喰った楼泉南店」@大阪は泉南市(2021.01.10)
- 移転? 大阪市住吉区東粉浜は「寒ざらしそば 芦生」(2020.11.29)
コメント