昨年、辛汁さんのブログで知った蕎麦掻き専門店の「ぐーちょきぱー」。
ようやく訪れる機会を見つけ東部市場前の駅に降り立ったのですが・・・
お店にたどり着くと、、エッ? シャッター閉まってるし。
横のガレージにあるドアが開いていたのでお声がけするとまさかの返答。(-.-;)
お留守番のお母様が「今日、奈良です、16時から開店です」、って??
どうやら奈良のイベントの屋台村に出店してるらしい。 ( ^.^)( -.-)( _ _)
・・・「マジか」 (.. ;)
でもせっかく意を決して来たのだ。。。と言うことで急遽奈良に移動。
関西本線東部市場前駅から久宝寺駅で大和路快速に乗り換え奈良駅。
近鉄奈良駅まで歩き大和西大寺駅まで。
(途中にある 「ぜいたく豆」 がコンビニになっていた)
そこから平城宮の会場までまた徒歩。(トホホ・・思わずつぶやく親父ギャグ)
会場前の屋台村は円を描いて色々なお店が連立。(レア店もあるらしい)
しかし私の目的は「ぐーちょきぱー」ただ一つ。
屋台なので当然メニューは絞られていて「揚げ蕎麦掻き」と「鴨汁」だけ。
ただお酒は店頭に7種程取りそろえられているのが嬉しい。
懐かしい経木舟皿に盛られた揚げ蕎麦掻きはさながらタコ焼きだ!!
(確かにある意味お蕎麦も粉もんです・・・)
お酒は「風の森」(何と雄町と露葉風の二種がクーラーBOXに用意されていた)
未開封でわずかな炭酸、とても華やかでフルーティー。
鴨汁をアテにお酒お代わり。
ちなみに蕎麦掻きの味付けは葱醤油か餡子ですが、プレーンで頼んで鴨汁にオンするのが美味しいかと。
蕎麦掻き3舟、鴨汁1杯、風の森4杯、焼酎蕎麦湯割り2杯
(支払いは注文の都度お金を払うキャッシュオンタイプ)
お品はすべて500円、焼酎蕎麦湯割りは300円でした。
よく食べてよく飲んで、すっかり夜は更けゆき・・・近いうちにお店にお伺いしますとお伝えしてお店を後にしました。
最近のコメント