« 舞台は桜井から宇陀へ 奈良県宇陀市は大宇陀「まほろば」 | トップページ | 夕陽丘更科 »

2017年7月 9日 (日)

素敵に昼蕎麦屋酒 大阪は谷町六丁目 「 岳空 」

最近マイブームのお蕎麦屋さん、「そば切り岳空」.。


12_

面白おかしくてミステリアスな小説 「 プリンセストヨトミ 」 の舞台になった松屋町筋と谷町筋を繋ぐ空堀商店街の最東端、アーケードが切れてすぐの所にお店は有るのだ。


1_



間口が狭いお店正面には虫籠窓が設えられた町家風。


2_

こちらでは、お店の開店からお酒を楽しむお客さんが多く、酒肴もそれなりに用意されていて、遠慮無く昼酒を楽しむことが出来るお店なのだ。 (*^O^*)

お酒メニューも揃い、各地の日本酒を楽しめます。


今回は蕎麦仲間のT氏とお伺いしました。



3_



とりあえずのビールはお馴染みハートランド、酒肴は前菜三種盛り!


4_



この日の三種盛りは茄子の煮浸しオクラ添えにヒジキ煮と・・・
烏賊の塩麹漬け     (多分・・そうだったと思う)



5_



ま、いずれにせよお酒に合う一品。


6_



お出汁が利いて美味しい。
さあそろそろお酒を頂きましょう。


7_



オッ、 玉川 Ice Breaker が有るではないですか。


8_




これはロックで飲むのを前提とした京都丹後のお酒です。


9_




氷が溶け進んでもその都度の味で美味しく頂けます。



蕎麦豆腐は ・ ・ ・



10_




チョット意表を突かれました。

11_




お蕎麦屋さん定番の酒肴「焼き味噌」です。


お酒は・・・X ? Mansakunohana ??
これは秋田の「まんさくの花 MK-X」



12__2




フルーティーで爽やかな酸味。


13_




後日調査では、Mansakunohana Kobo Project、新しいお酒を造るプロジェクトで、4月が酵母Xで山田錦と秋田県産酒造好適米を使用、7月が酵母Yで山田錦と日の丸米を使用、9月が酵母Zで秋田県産酒造好適米を使用とのことです。
現在はすでにが発売されています。

14_




MK-Xで焼き鯖寿司を頂きました。
さて、やはり天麩羅は外せない。
こちらで使用する海老は  天使の海老!


15_



天使の海老は殻が柔らかく、頭から尻尾の先まで食べることが出来ます。
お酒は 菊姫 山廃純米酒、 石川のお酒です。


16__2



天麩羅に負けないしっかりとしたボディー。
この辺でお蕎麦にします。


17__2



黒ポチが散らばる挽きぐるみブレンドで綺麗なお蕎麦。


18_



盛り汁も美味しくて、節の薫香と旨味がとても好み、そして写真撮り忘れの鴨椀でも頂いたのですが、
勿論汁無しOK蕎麦なので、ほんの一手繰りずつですけどね (;^^)ヘ..


蕎麦湯はとろみ有るポタージュ系で、これも盛り汁と鴨汁で。


19_



前回同様寛ぎながら昼酒とお料理とお蕎麦を楽しんだのでした。


20_



これでこの日の幸せ終了です。
そば切り岳空

Photo

お店は→大阪市中央区谷町7丁目1-54
電話は→06-6773-9478
営業は→11:30 ~14:00   17:30~20:00(無くなり次第)
お休み→月・火曜日、木曜日昼のみ営業
駐車場→無し
最寄り駅→地下鉄谷町六丁目 徒歩約3分

|

« 舞台は桜井から宇陀へ 奈良県宇陀市は大宇陀「まほろば」 | トップページ | 夕陽丘更科 »

お蕎麦の大阪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515278/65513571

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵に昼蕎麦屋酒 大阪は谷町六丁目 「 岳空 」:

« 舞台は桜井から宇陀へ 奈良県宇陀市は大宇陀「まほろば」 | トップページ | 夕陽丘更科 »