« おざわ臨時休業 で、浅草観音裏 「弁天」で牡蠣南蛮 | トップページ | 昨年開店のお蕎麦屋さん 奈良市は大宮 「 沙門 」 »

2018年3月 4日 (日)

谷根千で蕎麦酒 東京都文京区は 「 鷹匠 」

谷根千
それは中 ・ 津 ・ 駄木の下町界隈を総称した呼び名だ。
休みともなればマップを片手に散策をする人や 、 谷中銀座などをで食べ歩きする人などで賑わうエリアなのだ。
私も大好きでたまに訪れます。

過去記事↓

この日は時間の都合で日暮里駅から、谷中銀座の夕焼けだんだんを下り、蛇道を歩いて大名時計博物館に伺い 、 昼食は 「 鷹匠 」 。
の予定。


1_



相変わらず賑やかな夕焼けだんだん。
色んなお店が道の両側に並び、食べ歩きやウィンドウショッピングも楽しい。
谷中のヒマラヤ杉はみかどパンの横にある大木。


2_



くねくね曲がる蛇道から脇に入り大名時計博物館へ。
蛇道は昔藍染め川を埋め立てて出来た道なのだ。


3_

4_



ここは江戸時代に各大名が集めた時計を展示する民間博物館。


5_



残念ながら感無い撮影禁止で 、 お庭だけの写真ですが 、 普段目にすることのない珍しい時計を見ることが出来ます。

さて、そろそろお昼ご飯。

鷹匠!
ここの面白いのが朝7時30分から営業していいるところだ。
場所は地下鉄なら根津駅を降りて 、 言問通りから蛇道に向かうと左手にお店がある。


6_



お店は通りからの細いアプローチの奥でチョット解りづらいかもしれません。  が、アプローチの入り口にも暖簾が掛かるので見落とさないで。


7_


店内へ入ると右手に数席のカウンター 、 奥には入れ込みのお座敷が広がります。
ここ鷹匠には数種類の酒肴が少量ずつ盛られた 「 盛り合わせ 」 という品が有り 、 朝からでもお酒を楽しんでくれという何とも素敵なお蕎麦屋さんなのだ。


8_



まずは 「 盛り合わせ 」 を摘まみながら熱燗をチビチビ。
卵焼きと蒲鉾に白菜浅漬け 、 ちりめん山椒や豆腐味噌漬けなど。


9_



以前も書いたのですが、これ、旅館の朝ご飯に似てると思うのですが ・ ・ ・
卵焼き ・ 蒲鉾 ・ 味噌と煮豆にメカブ 、 そして佃煮とお漬物。
栄養バランスがとても取れてると思いませんか ?
これに焼き海苔が付けば完璧朝ご飯!

でも私にはお酒のアテなのですけどね  (;^^)ヘ..
お酒のお代わりと共に美味しく頂きました。


10_up



お蕎麦は色々迷ったあげく 、 牡蠣せいろを田舎熱盛り ( 釜揚げのこと ) でお願いします。


11_



小ぶりながら粒ぞろいの牡蠣が熱々の盛り汁に入っています。


12_



田舎蕎麦は信州の車屋で出されるような挽きぐるみで 、 噛むほどに味が溢れ出る物。


13_up



同行蕎麦仲間は牡蠣南蛮。


14_



夕べ鴨南蛮食べたんで今日は牡蠣か!!


15_up



仕上げは釜揚げのお湯で割る牡蠣汁。
とってもコクを感じ 、 旨味と共に美味しく頂きました。


16_



フーッとホッコリでお店を後にしたのでした。


17_



お店を出て不忍池を経てアメ横へ向かいます。
途中、はん亭の素晴らしい木造三階建ての建物を拝見。


18_



ここは串揚げ屋さんなのですが 、 関西人としては新世界の串カツがあるので建物だけ見学。


19_



アメ横で今回絶対買おうと思っていた希少な4パーティションの小銭入れを二つ購入して上野から東京駅を目指しました。


20_



これでこの日の幸せ終了です。

鷹匠

20180301185600

お店は→東京都文京区根津2-32-8
電話は→03-5834-1239
営業は→7:30~9:30(L.O 9:00)12:00~18:00(L.O 17:30)
定休日→月曜・火曜
最寄り駅→東京メトロ千代田線【根津駅】徒歩5分
        東京メトロ千代田線【千駄木駅】徒歩8分
 

|

« おざわ臨時休業 で、浅草観音裏 「弁天」で牡蠣南蛮 | トップページ | 昨年開店のお蕎麦屋さん 奈良市は大宮 「 沙門 」 »

お蕎麦の東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515278/66460932

この記事へのトラックバック一覧です: 谷根千で蕎麦酒 東京都文京区は 「 鷹匠 」:

« おざわ臨時休業 で、浅草観音裏 「弁天」で牡蠣南蛮 | トップページ | 昨年開店のお蕎麦屋さん 奈良市は大宮 「 沙門 」 »