« 浜名湖ランチは鰻でしょ! 静岡県浜松市は「藤田」 | トップページ | 和歌山立て続け蕎麦店二軒開店 その1 紀美野町に新しいお店出来ていた 蕎麦カフェあんのん »

2018年5月20日 (日)

馴染むなーっ 大阪市杭全は「そばがき屋ぐーちょきぱー」



前回同様蕎麦仲間のT氏とH氏の三人で訪れました。
大阪市東住吉区杭全 そばがき屋 ぐーちょきぱー


午後2時 、 今回チョット遅めの訪問です。
でも二組のお客さんがランチを楽しんでおられました。


1_



「 今日は新しいお酒が入っているんですよぅ! 」

「 エッ! そうなん 、 ラッキーやん!! 」


2_



「 今日エノさん来ると思って昨日酒屋さんに入れてもらった 」


      ( いやいやフーちゃん、それは無いでしょう ・ ・ ・(^0^;) )


で 、 お酒のラインナップはこれです。


3_



なかなか壮観です。

目新しいのが 「 キレッキレでキラッキラ 」 と 「 酵母ありきだけど主張は俺 」。
同じデザインだけど酒蔵は別。

信州の幾つかの蔵が毎年企画してこのようなお酒を出しているそうです。


4_



キレッキレはその名の通りきれのあるスッキリ辛口。
酵母ありきは日本酒の旨味をキッチリと主張した物でした。
酒肴は ・ ・ ・ 青唐辛子の味噌漬けを除いて一通りお願い。
青唐辛子は 、 辛っ辛で大汗物なので。

 (  いたずらにお酒のピッチを早めてしまう危険な酒肴なので  )


5_

いつもの豆腐味噌漬けと酒盗に加え 、 今回ホタルイカ素干し・サヨリと穴子のミリン干しが登場。


( T氏はメニューを見て  サヨリと穴子のミンチ てなんや?

          ミ ン チ ちゃう!  ミ リ ン 干 し  や!!

6_



ホタルイカはチャッカマンで炙ると旨味が倍増。


7_


塩海苔も少しだけ炙ると香ばしさが増します。


8_

9_



開栓した風の森 純米しぼり華は爽やかなフルーティーさで 、 炭酸のプチプチ刺激が楽しい。


10_up


いつもながらホンワカ会話とお酒で時間が過ぎていく。

で、お漬物と昆布佃煮の盛り合わせを出して頂きました。

11_



お漬物美味しい 。 お茶にもおちゃけにも合うのよね。

H氏はウイスキーの水割りへ移行 ・ ・ ・


12_



何と 、 ここでフーちゃんが
リーサルウエポンを投入してきた !


13_


まさかの胡椒です 。   しかも純胡椒とあります。

      純胡椒って何だ ?



で 、 登場したのが ・ ・ ・ これだ !!


14_


おーーー っ 、 この鈴なりは紀州有田のブドウ山椒を思わせる。

とてもスパイシーで危険な香りがする一品は ・ ・ ・



「 まだまだ飲み足らない !  もっともっと呑んでね ! 」

   もしかして 、 そういうことか ?

 いや 、 決してそうでは無く 、 あくまでもフーちゃんの良心


 そう思いたい




あくる日 、 写真を確認すると 、 まさか ・ ・ ・ 、 蕎麦掻きの写真が無い!!

なので、まさに 酒場放浪記 みたいになってしまいましたが 、 決してそうではありません。

蕎麦掻きもちゃんと5番で美味しく頂きました。



単なる取り忘れです。


 本当です  ( . . ; )

 たぶん ・ ・ ・ ・

15_



この直後 、 気づくと自宅最寄駅に降り立っていました。




お酒って               
「 どこでもドア 」  なのね  . 。o ○




これでこの日の幸せ終了です。



そばがき屋ぐーちょきぱー


お店は→大阪市東住吉区杭全8-6-4

電話は→06-7710-1913

営業は→11:30~17:00(通常)FBでチェック

お休み→日曜日~火曜日

最寄り駅→JR東部市場駅(徒歩約10分)

 

|

« 浜名湖ランチは鰻でしょ! 静岡県浜松市は「藤田」 | トップページ | 和歌山立て続け蕎麦店二軒開店 その1 紀美野町に新しいお店出来ていた 蕎麦カフェあんのん »

お蕎麦の大阪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515278/66740647

この記事へのトラックバック一覧です: 馴染むなーっ 大阪市杭全は「そばがき屋ぐーちょきぱー」:

« 浜名湖ランチは鰻でしょ! 静岡県浜松市は「藤田」 | トップページ | 和歌山立て続け蕎麦店二軒開店 その1 紀美野町に新しいお店出来ていた 蕎麦カフェあんのん »