« 和歌山立て続け蕎麦店二軒開店 その1 紀美野町に新しいお店出来ていた 蕎麦カフェあんのん | トップページ | 杭全交差点の「いおり」でお蕎麦 大阪市は杭全 »

2018年5月30日 (水)

和歌山立て続け蕎麦店二軒開店 その2 田辺市龍神村 蕎麦と農園 和わく



サラッとした泉質で 、 日本三美人湯の一つとして知られる龍神温泉がある龍神村に 、 今年 (H30) 5月12日 、 手打ち蕎麦の店がオープンした 。

「 そばと農園 和わく 」
だ 。

昨年道の駅日高川龍游のツグミ食堂で 、 村内産蕎麦粉を使った龍神蕎麦を数量限定で出しているという情報を得ていたのだったが 、 迂闊にもそれを忘れてしまっていた私 。

蕎麦仲間のO氏から情報を得、検索して思い出した 。

それは一昨年NPOが龍神村の休耕田を利用して栽培を始め 、 昨年その蕎麦粉でお蕎麦を作り販売したものだ 。

今回収穫量が安定したとして、手打ち蕎麦店を出店したようだ 。

田辺市龍神村甲斐川 (かいのがわ) にある保育園跡をリノベーションしたお店は 、 国道424号の甲斐川トンネル北側を旧国道に入ると左手にある 。


1_



外観は保育園だったとは思えない和モダンな造りだが 、 広いアプローチに残る遊具がかつての姿を思わせる 。


12_



店先に座っていた男性が挨拶をくれ店内に案内してくれたのだが 、 この方がNPOの代表なのだろうか ?

テーブルが満席で窓際のカウンターに席を頂いた 。
店内は龍神村らしくとてもウッディーに仕上げられている 。


2_



お蕎麦は冷たいものが4種 、 温かいのが5種 、 そして日替わりと思し召しおまかせランチがあり 、 お蕎麦単品に+400円で蕎麦寿司とコーヒーにデザートが付くセットがある 。
ということで 、 もり蕎麦をセットでお願いすることに。
( コーヒーはもちろんホットで )



3_



お蕎麦に蕎麦寿司が二きれ付いてきました 。
蕎麦寿司はお酢の香りがフワーッと漂い最初に手を付けたくなるのですが 、 ここはまずはお蕎麦から 。

二八で打たれた玄蕎麦挽きぐるみのお蕎麦は灰褐色の麺に黒ポチが散りばめられていて 、 いかにもこれは美味しいでしょという美人素敵蕎麦 。


4_up



そのまま手繰ると  美味しい !
汁無しで全然OK蕎麦です 。


  ただ、    ただ        ただ 、



惜しむらくは 、


繋ぎがあまくて切れやすく 、 端切れもたくさん入っている 。
恐らくコネが十分では無いのでしょうか ?


5_



蕎麦寿司はなかなかの出来で美味しく頂けるのですが 、 酸味が好きな人は最初に食べた方が良いかもしれません 。

お蕎麦を食べ終える頃には少しだけ酸味が飛んでしまいますからね 。



6_



私はお蕎麦を食べ終えてから頂いたのですが 、


美味しい!!
程良い酸味と具材の甘さをキュウリが中和する感じです 。
蕎麦寿司に巻かれたお蕎麦の断面を見ると 、 かっちり角が立っているお蕎麦を見ることが出来ます 。


7_



蕎麦粉を溶き込んでいるのでしょうか 、 トロミある蕎麦湯で汁を割ると、フンワリと旨味が倍増します 。


8_



コーヒーは酸味が少なく苦みが勝つ私好みで 、 これに合わせるケーキは柑橘系で相性抜群 。


素敵に余韻を楽しませてもらいました 。


9_



龍神村は昼夜の寒暖差が大きくて霧が出ることも多く 、 お蕎麦の栽培には適しているのかもしれません 。



10_



これからが楽しみなお店で 、 たまに通ってみよう 。
そう思いながらお店を後にしました 。
この日の幸せ終了です 。



そばと農園 和わく


お店は→田辺市龍神村甲斐ノ川443
電話は→0739-77-0677
営業は→11:00~15:00
お休み→金曜日
最寄IC→有田川ICから国道424経由
        御坊IC

|

« 和歌山立て続け蕎麦店二軒開店 その1 紀美野町に新しいお店出来ていた 蕎麦カフェあんのん | トップページ | 杭全交差点の「いおり」でお蕎麦 大阪市は杭全 »

お蕎麦の和歌山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515278/66776868

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山立て続け蕎麦店二軒開店 その2 田辺市龍神村 蕎麦と農園 和わく:

« 和歌山立て続け蕎麦店二軒開店 その1 紀美野町に新しいお店出来ていた 蕎麦カフェあんのん | トップページ | 杭全交差点の「いおり」でお蕎麦 大阪市は杭全 »