酢豚も食べてみた 和歌山は紀の川市 「 ますや飯店 」
新年明けましておめでとうございます 。
2019年を迎え 、 そして平成の最後がもうすぐとなりました 。
皆様どうお過ごしでしょうか 。
さて 、 新春第一弾
お蕎麦ではなく中華となります ・ ・ ・
国道24号沿いに人知れずひっそりと佇むように立つお店 、 それが「 ますや飯店 」 なのだ 。
いや別に人知れずという訳ではないのですが
数年前近くに台湾料理のお店が出来たが今尚頑張っている 。
店舗前の看板に中華料理 、 店舗の入り口上に 「 ますや飯店 」とあり 、 東側の小さな看板には 「 御食事処ますや 」 。
中華やうどんに丼物のほか一品皿が並ぶおかず棚もある 、 ある意味
昔ながらの食堂といえるでしょう 。
昔ながらの食堂といえるでしょう 。
この日は焼き飯に加え酢豚も頼んでみました 。
注文してしばしすると厨房から聞こえてくるのは 、
カンカン 、 カシャカシャ 、 カッコン カッコン 、
しっかり鍋振る美味しそうな音が響いてきます 。
で 、 出された焼き飯はいつも通りにコンモリと盛られ 、 きざみ紅ショウガの赤が見事に映えている 。
すくい取るとパラリハラハラとレンゲの中で崩れ落ち 、 しっとり感が残る仕上がりです 。
これこれこの焼き飯 。
たまに無性に食べたくなり訪れる味と食感 。
口にするとフワパラの食感と共に旨味が広がる 。
恐らく 隠し味的 ? 多分そうだと思う 。
前回焼き飯と五目そばを頂いたのですが 、 結構食べ過ぎ気味となり 、 この日初めてチョイスした酢豚がこれだ 。
口にするとフワパラの食感と共に旨味が広がる 。
今まで肉系の破片は無かったように思っていたのですが 、 この日は細かい鮭のフレークを少量確認しました 。
恐らく 隠し味的 ? 多分そうだと思う 。
前回焼き飯と五目そばを頂いたのですが 、 結構食べ過ぎ気味となり 、 この日初めてチョイスした酢豚がこれだ 。
焼き飯を半分程食べ進んだ頃に酢豚が出されます 。
人参・ピーマン・タケノコ・玉葱 、 そしてキクラゲと基本を押さえた酢豚だ 。
| 固定リンク
「中華」カテゴリの記事
- 温 ・ 冷塩れもんラーメン 和歌山市は可口楽(2022.07.25)
- 養翠園と大福軒(2022.06.26)
- あっさり浅利清湯を塩で 和歌山市は麺屋鳥見本(2022.06.13)
- ある日の詩仙 和歌山市(2022.05.29)
- 透き通った塩スープを求めて 道の駅美杉で鴨ラーメン塩(2022.01.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
初めまして、毎週楽しみに拝見させていただいています。 このあたりの中華といえば(二軒目飯店)か(笑福亭)ですが? 一度行ってきます。
大晦日の(凡愚さん)では、ニアミスでした! こちらは PM3:00予約でした。
投稿: K125 | 2019年1月 9日 (水) 10時14分
初めまして、K125様。
こんなつたないブログを読んで頂いているようで感謝です。
ますや飯店さんはラーメン・餃子は好みが分かれるところですが、五目そばや酢豚はスタンダードに美味しく頂けると思います。
それと凡愚、行かれたのですね。
お父ちゃんは齢70代中盤にさしかかっているのにまだまだ元気ですよね。
私はこの店のまったりと過ごせる時間が好きです。
投稿: エノさん | 2019年1月12日 (土) 22時16分