古民家カフェで蕎麦と早寿司 海南市はべっちんさん
黒江塗りで有名な漆器の町海南市黒江 。
名手酒造が醸す銘酒 「 黒牛 」 の町でもある 。
その酒蔵に程近い漆商家をリノベして今年(R1) 4月にオープンしたお店がこちら 「 べっちんさん 」 。
ケーキやコーヒー・紅茶などと共に鯖の早寿司(早なれ寿司)を売りにした珍しい古民家カフェだ 。
和歌山ラーメンの店に置いてある早寿司とは少し違う物ですが
この日1日限定5食の茶がゆ定食を食べたくてお伺いしたのですが 、
売り切れ ( ̄0 ̄)
案内して頂いた席はお庭に面した縁側サイド 。
テーブルにはお花と籠に盛られたミカン 。
「ミカンご自由に食べてくださいね !」
ミカン食べ放題 (#^.^#)
店内に流れるピアノのインストは部屋の片隅に置かれたミニグランドピアノから聞こえてくるようで 、 近づいてみると 、 、
エッ !!
これピアノちゃうやん !!
何と 、 弦の張る所がスピーカーになっているグランドピアノ型オーディオプレーヤー ?? 。
BGMはここから流れていたのです 。
こんなの有るんやね 。 (゚ロ゚)
こんなの有るんやね 。 (゚ロ゚)
そうこうしてる間にお蕎麦のセットが出されました 。
あせの葉を使ったお寿司の器が素敵 !
フンワリとお出汁の香りが鼻先をくすめます 。
加薬はネギとナルト 、 あれっ ? なんやこれ ?
おろし生姜か !
一手繰りすると 、 んっ ?
違う なんか違う 蕎麦と違う
中 華 麺 や っ !!
全然気いつかんかった (゚ロ゚)
蕎麦は蕎麦でも
イタチそばやったんや !
私は昔から 黄イそば て言うてたんやけど 。
キツネでもタヌキでも無くその間なのでイタチそばと呼ぶのだ 。
地域によってはキツネもタヌキもムジナも人を化かすからムジナそばとも呼ばれます 。
地域によってはキツネもタヌキもムジナも人を化かすからムジナそばとも呼ばれます 。
お店の方に尋ねると 「 早寿司にはイタチそばの方が合うという事なので 」 だそうです 。
デザートでコーヒーゼリーも付いてました 。
しかーし 、 これだけで終わりません 。
白玉とアイスやミカンなどがてんこ盛りです 。
バニラと抹茶アイス 、 それに白玉と餡子に栗とこれも盛りだくさん 。
思わぬボリュームで お腹一杯 !!
店内にはとても立派な座敷蔵があり 、 その中はサロンのようです 。
お店の方に「社長に説明させましょうか ?」といわれましたがこの日は遠慮いたしました 。
実は社長さん 、 説明するの大好きなのだそうです (^.^)
茶がゆセットと共に次回のお楽しみとしてお店を後にしました 。
これでこの日の幸せ終了です 。
PS:
店名のべっちんさんとは 、 社長が綿を横ビロード織りしたパイル織物の生地別珍(べっちん)の取り引きを手掛けている事から名付けられたそうです 。
お店は→和歌山県海南市黒江659
電話は→050-5597-4600
073-488-3369
営業は→10:00~17:00(L.O.16:30)予約可
お休み→水曜日
駐車場→店横に2台 店西に6台
最寄り駅→JR黒江駅(徒歩約10分)
電話は→050-5597-4600
073-488-3369
営業は→10:00~17:00(L.O.16:30)予約可
お休み→水曜日
駐車場→店横に2台 店西に6台
最寄り駅→JR黒江駅(徒歩約10分)
| 固定リンク
「カフェ」カテゴリの記事
- 時ならぬあったか茶がゆ 海南市黒江は べっちんさん(2021.09.19)
- 早めの昼食 海南市は黒江 べっちんさん(2021.02.07)
- 早なれと黄いそば 海南市は「べっちんさん」(2020.10.11)
- 和歌山はかつらぎ町 うえすとこーすとでランチ(2020.04.12)
- ようやく茶がゆゲット 海南市黒江は「べっちんさん」(2019.12.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント