澄んだ塩スープを求めて 和歌山市は「麺や たけだ」
今年岩出市から和歌山市に移転した麺や たけだ 。
何度か中華風カツ丼を頂いた中華料理店のあとを居抜きで入り営業を始めました 。
入り口を入ったすぐ右手に有る券売機で食券を購入します 。
汁ありと汁なしのあるこのお店のラーメン 。
当然汁ありの塩ラーメンを 、
ポチッとな !
ついでにトッピングの炙りチャーシューも 。
ポチッとな
午後一時半というのに店内はほぼ満員 。
お姉さんに食券を渡し 、 空いていたカウンターの一番右端に席を頂きました 。
そう待つこと無く配された塩ラーメンが ・ ・ ・
これだ !
透明度は思っていたより低く 、 20~30% 。
青ネギや叉焼にメンマなど結構具だくさん 。
それは炙りチャーシューの存在感が大きすぎるからか ?
特徴的なのはアサリが入っているということ 。
まずはスープを一掬い 。
お 、 魚介系メインでしょうか 、 アッサリの中にかなり奥行きのあるコクを感じるのはやはりアサリの旨味が効いているからなのでしょうね 。
麺は縮れ加減の中太で 、 一手繰りすると少しモッチリ感があって 、 コクのあるスープが絡む麺汁一体タイプ 。
これ 、 なかなかいいのではないのでしょうか 。
そしてトッピングしたあぶり叉焼 。
ものすごーく厚いのにものすごーく柔らかい !!
一噛みするとホロッと砕け 、 香ばしさが広がります 。
美味しい 、
そう思いました 。
でも 、 これは塩ラーメンよりも醤油の方が合うかも知れませんね 。
何となくですが (;^^)ヘ..
標準装備の薄叉焼も柔らかくてアッサリしてます 。
ふと気がつくと丼が空になっていました (?_?)
アハハ ・ ・ ・
これでこの日の幸せ終了です 。
麺や たけだ
お店は→和歌山市和歌川町9−43
電話は→073-445-0149
営業は→11:00~14:30 17:30~21:00
お休み→月曜日
駐車場→10台
| 固定リンク
「中華」カテゴリの記事
- 温 ・ 冷塩れもんラーメン 和歌山市は可口楽(2022.07.25)
- 養翠園と大福軒(2022.06.26)
- あっさり浅利清湯を塩で 和歌山市は麺屋鳥見本(2022.06.13)
- ある日の詩仙 和歌山市(2022.05.29)
- 透き通った塩スープを求めて 道の駅美杉で鴨ラーメン塩(2022.01.30)
コメント