名残桜の頃高野山のお膝元でおうどん かつらぎ町星川 手打ちうどんにしうら
真言密教の聖地高野山 。
この地への入り口は七つあり 、 そこに続く道が町石道 、 黒河道などの七つですが 、七口については高野七口再生保存会さんのサイトを参考にしてください 。
現在車で気軽に行ける高野山ですが 、 これら七口と重なる道路は当然少なく 、 あえて代替道路を考えるなら町石道、京・大坂道は国道370号・480号 、 黒河道は国道371号 、 小辺路は高野龍神スカイライン 、 大峰道は県道53号線 、 有田・龍神道、相ノ浦道は国道480号となるのでしょうか 。
さて 、 この町石道に矢立というところで合流するのが西高野街道国道480号 。
その星川というところに手打ちうどん にしうらという小さなおうどん屋さんがあります 。
駐車場はお店の周りにあり 、 店舗前の土間コンクリートにテーブルが3卓ほど置かれている 。
店内はカウンター5席と外観どおりのこぢんまりとした物で 、 一番端に席を頂きました 。
注文はすでに決まっています 。
肉入りあんかけ卵とじうどん !
あんかけが好きで玉子とじが好きな私にとってはまさにドンピシャな一品 。(お蕎麦屋さんではけいらんと言うのですが)
おうどんは14種と意外に多く殆どが500円台 。
サイドがおにぎり4種と季節メニューのめはり寿司 。
そして間もなくして私のおうどんが到着 。
まずお出汁をレンゲで一掬い 。
オーッ !
これはかなり粘りの効いたアン出汁ではないか 。
しかも美味しい !!
少し甘めの味付けにおろし生姜が程よいアクセントで 、 これがベストなバランスを醸し出しています 。
おうどんは一般的な関西うどんより少しコシがあって 、 手打ちうどんと言うことを思わせます 。
ビシバシのコシでないところに好感を持ちます 。
お肉も柔らかい 。
お出汁もおうどんも優しさがあふれる感じで 、 ご主人の人柄が出ているのかもしれませんね (^.^)
お客様も常連の方が多いように思いました 。
短時間でしたがホッコリとした気持ちでお店を後にしました 。
これでこの日の幸せ終了です 。
まだ山には桜が残る頃のことでした 。
手打ちうどん にしうら
お店は→かつらぎ町星川387
電話は→090-8653-0279
営業は→11:00~18:00
お休み→月・火・水曜
駐車場→店舗回りにあり
| 固定リンク
「うどん」カテゴリの記事
- 今回はめし屋使い 紀の川市はますや飯店(2022.02.13)
- 吉野葛を使ったおうどん 奈良県吉野町 静亭(2021.10.03)
- 名残桜の頃高野山のお膝元でおうどん かつらぎ町星川 手打ちうどんにしうら(2021.05.09)
- 久し振りに山為でカレーうどん @和歌山市(2021.04.11)
- 紅葉真っ盛りの高野山 ランチは「かじかドライブイン」(2020.11.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント