蕎麦香る十割 和歌山市は 「 輪一 」
元々割烹料理店を営業していた輪一 。
お料理でお蕎麦を出すようになり 、 現在の場所に移転してお昼はお蕎麦屋さんとなりました 。
お願いしたのは野菜かき揚げ天せいろ 。 +200円でお蕎麦を十割に変更 。 ( お昼はさらに+150円するとこの日のご飯と小鉢にお漬物が付いたセットに出来ます )
お蕎麦は剥き実挽きぐるみでしょうか 、 僅かに灰褐色の蕎麦肌はなめらかで艶やかな別嬪そば 。
まずはそのまま何もつけずに一手繰りしてみる 。 ん !
もう一手繰り 。 おお 、 、 、
噛みしめると口に広がるお蕎麦の味と香り 。
十割でこれだけ風味が広がるのはなかなかのものですよね !!
かき揚げは二塊に分けられていて、かなりボリューミー 。
さっくりとした歯ごたえでしかも海老が入っているのが嬉しい (^^)v
このかき揚げのためにそば猪口ではなく盛り汁兼用平小鉢が付いていて蕎麦湯にも使うことになります。
白濁サラッと系のそば湯で割る汁は醤油の輪郭がはっきりと出るキリッとしたもので、隠されていたお出汁の華やかさがふんわりと開いてきました。
( できればそば猪口を添えてほしかったですけどね )
しかしこれでは終わりません 。そう鴨なんばんに未練あり !!
で 、 「 追加で鴨なんばん 、 お蕎麦少なめでお願いします 」 ;^_^)
盛り汁が美味しかったので、思わず注文してしまいました 。
オーっ 、 美味しそう 。
おネギは白ネギではなく青ネギの葉と茎の部分が使われ 、 三つ葉が添えられています 。
肉厚の鴨肉は皮の表面が炙られていて素敵なビジュアル 。
しかも柔らかくて 美味しい!
たまに近所の鶏肉やさんでツムラの河内鴨買うんやけど ・ ・ ・
家ではなかなかこうはいかない 。(x_x)
お汁も素敵でコッテリしていないのにコクがあり 、 いつまでも後にくどさを残さないのがいい。
少量の蕎麦湯で割ってみると口当たりも変わっていい感じでした。
次回は是非餡掛け卵とじ蕎麦をいただこうと思いながらお店を後にしました。
これでこの日の幸せ終了です。
蕎麦と料理 輪一
お店は→和歌山市友田町3-22
電話は→073-432-5581
営業は→11:00~14:00 17:00~23:00
お休み→日曜日
駐車場→すぐ近くにコインP多数
最寄駅→JR和歌山駅 徒歩約3分
最寄IC→阪和自動車道和歌山IC 約4km
| 固定リンク
「お蕎麦の和歌山」カテゴリの記事
- 鴨せいろ蕎麦 和歌山市は輪一(2022.06.20)
- 本州最南端の手打ち蕎麦 福寿(2022.04.10)
- お蕎麦屋さんの担々麺 和歌山市は雅雅(2022.02.20)
- 鴨汁蕎麦出来てます 和歌山市は布引 雅雅(2022.01.16)
- 一ヶ月に半月の営業 和歌山市は布引 雅雅(2021.10.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント