カテゴリー「うどん」の記事

2017年6月16日 (金)

出汁の今井でおうどん 大阪は道頓堀「今井」

もはや日本じゃ無い! Doutonbori ! そう思ってから何年経ったでしょう?
そんな大阪道頓堀に美味しい関西うどんを頂ける老舗店がある。

お店の名は
「 今井 」

ファンに 「 出汁の今井 」 と言わしめる大阪でも屈指のおうどんのお店だ。


1_



そう呼ばれるほど出汁挽きにこだわるおうどん屋さんなのだ。

が 、 、 、 、 実は今回初めての訪問 です。  (;^^)ヘ..




お店に入ると奥に長い店内は両側にテーブルが並ぶ。
まずは煮しめ でお酒を頂きましょう。


2_



最初に 「ぬた」 が出されました。    いいですね。    ぬた    ぬた




    「ぬたっ」  !



子供の頃には   とても食えたもんじゃねえっ! そう思っていた「ぬた」、今ではとても愛おしい存在なのだ。  とても不思議なのだが  本当に不思議なのだが。



3_up




「ぬた」にそう間を空けることなく出された 「 煮しめ 」 。



4_




これは良い。 まず色合いが良い。 次に具材のバランスが良い。 そして何より

お酒に合いそうなのが良い !!   いいっ!

麩・茄子・牛蒡・卵焼き、 獅子唐・椎茸・高野豆腐等々。

51_



口に入れた瞬間に出汁の香りと旨味がはじけ、  うまーーーい!
これお酒に合います。


53_



もう一本お酒を頂いて、おうどんは何にしようと思いメニューに目を通します。



今井と言えば  きつねうどん!!   なのですが・・・

なのですが      ジューシーなお揚げさんを差し置いて、

「きざみうどん」 をお願いしました。

 「 エ~ッ、なんで? 」 ですよね。

でも、    あえて  
あえてです あえてなんですよ。


6_



これ、  って ・ ・ ・ これ    刻みうどんですか?
刻み揚げてんこ盛りで、おうどん見えない。

P1010487



程良いコシをもつおうどんは弾力もあってツルンと頂ける。
お出汁はフワーッと優しく華やかな香り、 と言うよりも、

キッチリとしたコクと旨味を感じる物で、これはまるで昆布と節に油揚げの三重奏。   的な

HPで調べてみると、出汁は昆布に鯖とうるめの節を使っているそうです。

さすが
「 出汁の今井 」 、  美味しく汁まで頂いたのでした。


今井

お店は→大阪市中央区道頓堀1丁目7番22号
電話は→06-6211-0319
営業は→11:00~22:00(LO21:30)
お休み→水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場→
最寄り駅→地下鉄難波・日本橋

続きを読む "出汁の今井でおうどん 大阪は道頓堀「今井」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

小さくても凛として かなや その2

さてこの日、「本日おうどんもあります」
何と・・・うどんとな。

どうやら御主人は、たまにうどんを打つことがあるようで。
この店でうどんとは・・思わずお願いをした次第。

蕎麦湯を飲んでいると、くだんのうどんが運ばれたのである。

1__2

何とも素敵な表情は、艶やかで瑞々しい色白の讃岐美人ではないか。
お蕎麦とはガラリと雰囲気を変え、せいろに盛られたおうどんに楓の緑が映えている。

2_up_2 角が程良く落ちて優しさとしなやかさを感じるも、ひとたび口に入るとそれが強靱さを主張する。
まさに讃岐。明らかに関西うどんではない。

3_

薬味もおろし生姜と刻み青紫蘇に胡麻が添えられ、これにスダチが有ればここはもう讃岐。

最後にはお蕎麦同様白い湯桶が出され「白湯(さゆ)です」。
素晴らしい! 完璧!!

4__2

うどんの茹で汁は塩分過多、汁を割るには不向き。
さすがご主人と言わざるを得ない。

5__2
こうして至福の第2ピリオドが終わり、、

この日の幸せ終了です。

そば切り かなや

Photo_3 お店は→和歌山市神前
電話は→073-472-7078
営業は→11:30~
お休み→土曜~月曜
駐車場→2台
最寄り駅→和歌山電鐵神前駅徒歩2分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

ビッグなスモールうどん 空海房と滝音

讃岐うどんセルフ店を2軒まとめてご紹介。
高松空港にほど近い「空海房」と木田郡三木町の「滝音」です。

1_
先ずは地元出身の空海を名に飾った空海房

2_

手渡されたかけ小・・えっ、結構多いんちゃう?
そう思いお勧めの唐揚げとお揚げさんもトッピングして会計を済ませます。

3_up 透明感が印象的なかけ汁は、しっかりとした主張なんよ。色白艶やかな麺は、モチッ・プニュンと程良い弾力に歯応えが楽しい。
唐揚げは。。。ビールが (;^^)ヘ..

続いての滝音は手打ちならぬ手織りと称するおうどんを出しています。
1__2

二日間寝かせた生地は幾重にも折り重ねられているそうなんよ。
ざる小とアジフライを頂きました。

3__2

エッ! 多い? またまたのボリューム。
長い麺はしっかりとした弾力があり 僅かによれているのはかなり打ち込まれたおうどん
お汁はカツオの香りがイリコを優しくオブラート。キッチリとした味わいを強調。
レモンをギュッと絞れば夏向きの爽やかさ。

4_up

また、こちらには賄いから商品化されたまかないぶっかけが有るんよ。同行T氏が頼んだんやけど、、、これまたボリューム満点。

6__2

いつもながらT氏の健啖振りには舌を巻きます (-.-;

讃岐うどんは一玉200g前後が一般的やけど、この2店は300gなんよ。
さすがにチョット休憩。が、そのまま家まで休憩となり。
ツアー初の3軒止まりとなった讃岐うどん路・・・

どちらもうどん・トッピング・お会計のセルフ店。
サイドメニューも充実の家族連れ推奨です。

空海房

Photoお店は→香川県高松市香南町岡199
電話は→087-879-1403
営業は→6:30~15:00
お休み→無休
駐車場→42台

滝音

Photo_2お店は→香川県木田郡三木町上高岡266-1
電話は→087-898-4800
営業は→10:00~15:30
お休み→月曜日
駐車場→40台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

こんな所に製麺所 三嶋製麺所

どこ? そこ?、エッ、ここ?、
そんなんで着いたお店は山間の集落にありました。

1__2

目立った看板は無いんよ。製麺所やからね。
客席は付け足し程度やから、表のベンチや立ち食いで。

2_

まず、冷たいのか温いのかをサイズと共にお願いする。
出来たウドンを受け取り脇の薬味を入れるだけ。
温いんやったら釜玉もOK。
醤油をかければ出来上がりのシンプルさ。

2__2

刻み唐辛子が置いてあるんで好みでパラリ。
少なめでもかなり効きます。まさに一味やね。

3_

プニョッとした弾力感とモッチリとしたコシが素敵です。
食器を戻して自己申告でお会計。

和歌山ラーメンもそやけど、誤魔化す人無いんやろね。

Photo 三嶋製麺所

お店は→香川県仲多度郡まんのう町川東276
電話は→0877-84-2266
営業は→10:00~16:30
お休み→金曜日
駐車場→少ない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

山深い里でカレーうどん「北山食堂」

北山川の上流部に位置する上北山村。

1_そこにエエ感じの食堂が有るんよ。
鋼鉄の森というHPで見つけた北山食堂。以来2度目の訪問。

2_

レトロと言うよりも・・・そんなお店の外観(失礼!)
何と言うか、この外観が醸し出す雰囲気がとってもエエ感じ。

同行二人はカツカレーうどん

3_

私は今回普通にカレーうどんをお願いしました。
注文後、厨房から漂い始める香り、既に頭皮からは汗がにじみ出し・・

4_ カレーうどんには薄切り牛肉が三枚載ってて、これがとても象徴的なんよ。
鶏やキツネ等トッピング変更もあるみたい。

5_

レンゲですくったトロ味あるカレー出汁、何回もフ~フ~したのに・・
それでも上あごに水ぶくれが (¨;) (前回の経験がちっとも活かされてへん。)

6_up 鼻を近づけて香る優しさ、啜り込んで感じる懐かしさ。
片栗粉? 吉野なので葛?で封じ込まれた優しいスパイシーさと出汁の風味。
恐らくこれが外観と共に昭和を感じる懐かしさなのかも知れません。

7_

大汗で完食。

北山食堂

お店は→奈良県吉野郡上北山村河合55
電話は→07468-2-0356
営業は→10:30~20:00(12月~3月19:00)
お休み→不定休,(月又は金曜日)
最寄り駅→奈良交通河合バス停すぐ
駐車場→ふれあい橋交差点下河原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

世界遺産 下鴨神社散策ランチは出町商店街 満寿形屋

このGW、念願の「満寿形屋」さんで鯖寿司セットを頂こうと思い京都に出かけたんよ。
出町柳には11時半頃到着、商店街入口の出町ふたばさんは長蛇の列。やっぱり人気菓子店。

P1030442

目的のお店は準備中の看板が掛かり、中で作業をしています。訊ねると12時かららしく暫し時間潰し。

P1030444 枡形は知る人ぞ知る鯖街道の終点なんよ。起点は有名な福井県小浜市のいずみ町商店街。よく朽木屋という鮮魚店で鯖寿司を買いました。

さて、ぼちぼちかと開店前に戻ると既にお客さんが入っていて、残り一つのテーブルに何とか収まったんやけどすぐ女性一人との相席となって。
気が付くとお店の前はお客さんが並んでるんよ。
暑かったこの日「鯖寿司セットのうどんを冷たいんに変えられやんのやろか」と訊ねると、+200円でOK。

お客さんは8割方は鯖寿司がお目当てのようなんよね。
この日鯖寿司は特上だけで、一人前2500円。一本お持ち帰りは4500円なり・・・(¨;) でもセットは通常料金やったです。

R0010257

鯖が1に対しご飯が3のボリューム有るお寿司、極浅〆加減の鯖はとっても私好みで薄昆布が載る松前風。
ニュートラルな酢合わせの寿司飯も酸味と甘味が丁度ええんよね。
今回脇役のおうどん、プニュッとした弾力感はお箸で引っぱるとプニョーンと伸びるんです。冷たいお汁がサッパリとした酸味の鯖寿司ととても良く合ってて。。。
ただ、相席の方の通常セット、おうどんのお出汁の香りがずっと鼻先をくすぐってました。

P1030453

お店を出て糺の森から下鴨神社へ。

P1030455P1030471P1030468_2

この日は流鏑馬神事があって、時代装束の人達がその準備を待ってたんよね。
さすがその名の糺の森もこの日ばかりは人混み。

P1030456_5

P1030473_2

流鏑馬神事も魅力やったんやけど、時間的制約もあり神社を後にしました。

P1030486P1030487 

珍しくとても良く晴れたGW。この川は市民の憩いの場のようで・・

P1030490P1030491

この後、大和西大寺でお蕎麦を頂き帰路につきました。

満寿形屋(ますがたや)

お店は→京都府京都市上京区桝形通出町西入ル二神町179
電話は→075-231-4209
営業は→12:00~18:00 (鯖寿司売り切れ有り)
定休日→水曜日
最寄り駅→京阪電鉄出町柳駅
お勧め→鯖寿司セット 1.000円

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 5日 (土)

讃岐うどんツァー第三弾 名もないうどん屋

讃岐うどんツァー第三弾 名もないうどん屋

フェリーは楽です。この移動時間はガソリン代と運転労力がいりません。
船に乗ってる間にいただけるボ~ッと海を眺める時間が何とも言えません。

あえて言うならもう少し料金が安ければ・・・
でも、片道1000円の社会実験は9月1日~来年1月3日の土日祝で延長!
(詳しくは南海フェリー http://www.nankai-ferry.co.jp/ ・その他のお徳フェリーhttp://www.ferry.co.jp/ryoukinhyou21.7.17.pdf

そんな旅を楽しみながらの三軒目は「名もないうどん屋」

名もないうどん屋?・・・
そうです名前がありません。あえて呼ぶならこの名前らしいです。( ・_・;)
結構以前から存在するこのお店。気になりながらもようやく今回訪問できました。

放浪のうどん店なので、旅路の果てがここだとは限りませんが。

Photo_5 恐る恐るでドアを開けて「エエですか?」の問いかけに「どうぞエエよ」の陽気な女将さんの声が返ってきます。

シンプルなメニューからぶっかけ冷たいの一玉を注文。
ここはおいしいうどんとかたいうどんにそれぞれの味わいが有るみたい。

Photo_6

おうどんを作りながらもお喋りが絶えません。とても陽気な女将さんです。
同行A氏は冷玉190円。

Photo_7

おうどんを作りながらもお喋りが絶えません。とても陽気な女将さんです。同行A氏は冷玉190円。これに100円で大きなタコ天トッピング。

以前お店をしたいというので何万円分のおうどんを送ったら、その後梨のつぶてでそれっきり。「うどんが欲しかったら安値で送ってあげんのに」とあっけらかんに笑いながら語る女将さんはある意味スゴいです。

_up

私注文のぶっかけ140円はとてもシンプルな絵面。滑らかさがあって、弾力があって、コシが潜んでいる。

でも、ここの魅力はうどんよりも女将さんの人柄かも知れません。

名もないうどん屋

お店は→高松市香南町由佐560-5
電話は→内緒
営業は→11:30~14:30 麺無くなり次第終了
お休み→不定休
最寄り駅→?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年8月29日 (土)

超有名讃岐うどん店 池上製麺所

以前ここは昔ながらの製麺所としてうどん玉を販売、傍らでおうどんも食べさせるお店でした。
食べ終えたら食器は自分で洗う・・・そんな素朴なお店が一躍超有名店に。
讃岐うどんブームの一翼を担ったお店がここ池上です。

Photo その雰囲気を残しながら、新天地で新たな展開。若いお弟子さんと称する人達が引っぱるお店。でも留美ばあちゃんは昔と変わらずの笑顔。
お土産うどんの茹で方を一生懸命にお客さんに伝えています。

この人の笑顔をを見る度に思う。あの頃のお店を・・・・

Photo_2

値段は一時期の倍以上。さすがに原材料や燃料の高騰に絶えきれなかったでしょう。
それでも150円

_up_2 以前は茹で窯の傍らに置かれた丼にお金を入れて、お釣りも自分でそこから取る。こんなお客さんとの信頼関係は今も健在です。

風体・方針は変われど、留美ばあちゃんの心意気がかつてのお店を残しています。

いつまでもお元気で・・・

池上製麺所

お店は→香川県高松市香川町川東下899-1
電話は→087-879-2204
営業は→10:00~13:00 16:00~17:00
お休み→火曜日

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

讃岐うどんツァー第1弾 マルタニ製麺

高速道路が休日1,000円sign01 これで四国のうどん屋さんが大忙しで、はたまた夏休み中の社会実験で南海フェリーも同価格。夏の四国は熱くなる。。。
果たしてそうだったのかは別としても、徳島と和歌山が行った実験に少なからず恩恵を受けた人達があるのでは?・・・・実は私もその一人。

ブログタイトルに「あれこれ食べ歩き」と称しながら、その実態、お蕎麦以外はごく僅か (*^^*ゞ
ならば「蕎麦食べ歩き」に変えるべし、いや今更・・そこで目先を変えるにはこのフェリーを利用しない手はない、とばかりに四国へ渡ってきました。(単に色と太さが変わっただけですが (^^ゞ )

さて、讃岐うどんといえば私の一押し「マルタニ製麺」。高松檀紙ICから車で僅かの住宅地に有るお店は、昭和51年開業の昔ながらのおうどん屋さん。昼時には近所の人がうどん玉や天ぷらを買いに訪れたり、仕事人のランチタイムに利用されてます。

Photo_2 観光客らしき人も訪れていますが、店先の行列は見たことありません。だから良いというのではなく、おうどんの味やお出汁が私好みにピッタリとリンク。毎回同行のY氏もリクエスト店。

昨年行くとお店の東隣にも駐車場が出来ていました。
讃岐うどんブームで心ないお客さんが、路駐や買い物もせずにスーパーの駐車場に置くなど、近所との軋轢から移転された有名店もあります。
また、二・三人で一杯140円のうどんを一つだけ注文し、それを食べ分けるうどんツァーの人達もいるそうです。私はスーパーに置く時、必ず帰りがけに買い物をするのですが・・・あっ、言い訳 sweat02
全くお客のマナーも地に落ちたもんや bomb・・・あっ、愚痴? coldsweats02

いえ、おうどんの話ですよね。今回はしょうゆ小と掻き揚げを頂きました。

Photo_3

トッピングは掻き揚げ。チョットしんなりですが・・・

Photo_4
出来たてではないのでカリッサクッとはいかないけど、素朴な掻き揚げです。大ぶりに切られた玉葱、それと・・・エビ?(味は解りません)

天ぷら類の他にもお稲荷さんやおにぎり、混ぜご飯におでん。一度ここのおでんを頂きたいものです。

_up

見てのとおり、おろし生姜と刻みネギ・細切り海苔に酢橘半分が添えられています。これで180円 sign03 トッピングしても400円未満。
おうどんは釜揚げを水でさらして粗熱を取っただけもので、どっしりコシの据わったものではないのですが、歯を入れる時の弾力感と、かみ切る直前のコシ加減が得もいえぬバランスで顎に伝わります。
それが酢橘と生姜の掛け合わせで爽やかうどん。この時期にもってこいかも知れません。

これから本日の幸せが続きます。

マルタニ製麺

お店は→香川県高松市円座町1023番地1
電話は→087-886-6814
営業は→9:00~14:00 無くなり次第
お休み→月曜日
最寄り駅→高松電鉄円座駅徒歩12分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

お持ち帰り寿司 吉野下市は「寺坂」

 ホント涼しくなってきました。吉野黒滝村の気温24度やったです。rvcar エアコン切って車の窓を開けて走りました。

そんな本日お勧めのお店は「大和 下市 寺坂」です。
以前から何度かお立ち寄りしているここは、お寿司から麺類、丼物がメニューに並ぶ下市の老舗食堂。

Omise 店先の石塔には「てらさか」「すし うどん」と刻まれてます。
店内は広くはないけど、懐かしさ漂う昔ながらの食堂風景。

Amagohako_2 黒滝村の帰りに立ち寄り、柿の葉寿司とうどんのセットを頂いて、お持ち帰りに「アマゴ炙り寿司」です。これは私のお気に入り。香ばしいアマゴがのった押し寿司は、フンワリ軽く押していて、意外にライト。一本食べてしまえるのよね lovely。ラベルの文字いいでしょ。

Amagosusi_1

ご飯には大葉が挟まれていて、これがまたアッサリお寿司にアクセントを添えますheart01。普通お醤油が添えられますが、ここのお店ホンワリ甘いサラサラの煮きりがチューブに入っています。心憎いですよね。

Amagosusi_2

贈答品に宅配受付できます。ホント美味しく頂けるお寿司です。 是非一度お立ち寄り。お店向かいに駐車場もあります。

寺坂
住所は→奈良県吉野郡下市町32-1
電話は→0747-52-2076

お休み→解りません
最寄り駅→近鉄 下市口駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)